2015台風18号通過。

  • Day:2015.09.10 21:57
  • Cat:台風
ここのところ大変慌ただしい日々を過ごしておりまして、

台風通過がいつのことだったかも思い出せないくらいでして・・・。


と言っているくらいなので、直接的な台風被害はあまりありませんでした。

台風一過で久しぶりに青空が・・・。

0910 (2)

元々の予報では台風後もしばらく雨が続く予定でしたが、

台風の襲来により秋雨前線を吹き飛ばしたのか?

どうかはわかりませんが、今日は思いもよらないところで多大な被害が出たみたいで、

お見舞い申し上げますm(__)m

こちらは、「来るかも、汗」と、予め危険を想定しているので、

ねぎの土寄せはもちろん、停電・断水に備えて、

水と非常食少々、電池の充電、豊富なカセットボンベ、くらいの準備は当然してあるのですが、

ノーガードだと大変ですよね・・・。



で、こちらの台風被害ですが、今回は「雨台風」としきりに言われていて、

全国のテレビでは浜松しか出ませんが、お隣の磐田も似たようなもので、

台風最接近の前にかなりの雨が降りました。

台風通過時の風は大したことなかったのですが(風速12m)、大雨で直前に土寄せした土は全て流されまして、

0910 (3)

わっ、倒された!

と思ったけど、これは手前だけでした。


中に入ると大丈夫です!

0910 (5)

・・・なんて、見る方が見ればすぐにわかると思いますが、

白絹病が蔓延しています(汗)。



もっと顕著なのはこちら・・・

0910 (6)

ここは今まで何とか収穫していたところですが、ねぎが弱っているところに大雨+微風で思い切り倒れましたので、

もう収穫はあきらめます・・・。



ちょっとマシなこっちは軟白不足なのですが・・・・

0910 (4)

大雨で土が流れたところに、これから畝間が乾くのを待って、再度土寄せをして、

軟白ができるのを待って・・・となると、3週間近くかかるので、

その間にどんどん病気が進行していきそうなので、軟白不足でも出荷することにしました。


敗戦処理はなかなか疲れますが、ただ廃棄するよりA品(二級品)でも出荷できるだけマシか・・・

と思うしかないですね。


あっ!! 前向きな情報をひとつ。

今年ちょっとだけ進歩したのは・・・、

毎回管理機でM字に土寄せしたあと、1週間~10日後、鍬でねぎの両側からギュッと土寄せしてみました。

これは、小さい草を埋め込むのと、倒伏防止の効果の2つを期待してやったことですが、

初めてめっちゃ真っ直ぐなおネギができました♪♪♪

(↑就農何年目なの!?)



それから・・・・こまめに土を寄せるので、ねぎが早く伸びまして・・・

もともと10月獲り(4月29日定植)の予定→9月上旬に・・・

11月獲り(5月17日定植)→(若干細くて軟白不足だけど)今収穫できています・・・。


どちらもチェーンポット苗です。

・・・早過ぎませんか!?


しかし、どちらもたった今よいねぎになっているとは言い難いので、

来年の秋獲りは11月からにしようかな・・・とかなり消極的になっています。


だって、毎年どうやったって台風で倒れるんだもん(涙)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

あぁ~
こちらも自分の初めてのネギ。
軟腐+白絹のダブルパンチでこの先どうなるのか心配ですけど、
とりあえず抜き抜き作業で頑張ってますが、
それで良いのか悪いのか!??^^;
  • 2015/09/11 08:37
  • ファー民 ケイタ
  • URL
ファー民ケイタさん☆

わたしは初めてのネギじゃないけど、ダブルパンチをくらっています(汗)

でも台風が去って3日間晴れが続いたので、
ねぎがの根が伸び始めて少し復活してきたような気がします・・・。

こちらは30度近くありますが、そちらはもう少し涼しと思いますので、天候が回復すれば、ねぎも元気になるかもしれませんね!



Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)