軟腐病大発生。

ひっさしぶりに青空がみえた遠州南地区です☆

ネギも、なかなかいい感じ♪

0904 (2)


ところが、20m中に入ると・・・

0904 (4)

ん?


更に20m奥へ・・・

0904 (3)

あら!?


更に20m進むと・・・

0904 (1)



あっかーーーーーーん!!!


軟腐病です。


この病気って、怖い怖いと噂だけは聞いていて、

軟腐が出るから○○してはいけない、早めに○○の防除をせよ、

と耳が痛くなるほど忠告を受けてきましたが、

これまで自分がこれといって大きい被害を受けていなかったのでピンときませんでした。


こ、これかっ・・・。



ここは耕作放棄地で連作圃場ではないので、病気についてはあまり心配していなかったし、

夏の暑い時期までは非常に順調だったのです。

今年は夏越しが上手くいった♪

と、安心していたところに、お盆過ぎからの雨続きの時期に軟腐が発生していたみたいで・・・、

しかし、発生に気付くのが遅れました。

原因は、今年は草ボーボーにならないよう気をつけて管理していたので、

草取りで圃場の中まで入ることがなく、手前からサラッと確認して

問題なーし♪

と判断していたのでした(汗)。


ちょっとだけ発生しているのに気付いたときも、これまで軟腐がどんどん広がった、という経験がないので、

特に深刻にとらえていなかったのですが、

ここ数日の間に何度か豪雨があり、あっという間に圃場全体に広がりました。


防除もしましたが、時既に遅し・・・。

ほぼ全滅するのは時間の問題でしょう。


比較的上手く育っているねぎだと思っていたのに、キツイ洗礼を受けました(涙)。


ここは12月獲りの予定でしたので、

数年ぶりに年末年始がゆっくり過ごせるかも(汗)。


あ、暇なので、年末は選果のパートに行くのもいいかも・・。

どちらか雇ってくださるお宅はないでしょうか・・?




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)