「現代農業」さんが取材に来てくれました☆

雑誌「現代農業」さんが取材に来てくださいました☆


「東京」から「全国誌」の「編集者」さんと「カメラマン」さんが来られるので、

当然ながらこれらのキーワードに普段全く縁のない我々は

若干緊張気味でしたが、お二人とも気さくな方たちでよかった(汗)


今回は、「ねぎの青い葉っぱの中のドロドロを食べると健康によい」がテーマの企画で、

葉付きのねぎを直売しているウチにお声掛けいただいた、というわけです。


念のため(?)この記事の発表前に、JA担当者さんに

「うちは99.99%農協さんに出荷していますから」、

と言い訳の電話をしておいたほうがよいでしょうか。

(意外と繊細な地元農協さんです)



まずは、青い葉っぱを使った料理の撮影が行われたのですが、

夏越しのねぎの葉っぱはなかなか硬いですね(汗)。

うちのだけかと思ったけど、スーパーで他産地のおネギも買って試してみてが、

どこのも似たりよったりでした。

現在ヨトウムシ様には大人気のこの葉っぱ、人間様が食べられるものにするのにここ2・3日心を砕きました。

雑誌発売の頃には新葉が展開して、もうちょっとやわらかく美味しくなっている・・・はず(希望)。


撮影の舞台裏。

0829 (1)

お二人の絶妙なコンビネーションで、葉からこぼれ落ちるヌルヌルを撮影中。



おネギの解剖も。

0829 (2)

さすがは全国誌だ、ストイックな取材っぷりにビックリでした。



続いて、畑に移動しました。

収穫間近の畑はネギが草に負けることはないので、

いつもなら放置しておくであろう畝間の草を慌ててテトールしました

(除草剤じゃ間に合わないので、汗)。

それにしても、もっと綺麗なねぎ畑だったらよかったナ。


最後に急遽(先方は予定通りだったみたいですが)、人物も入って記念撮影!

わたしは落ち武者のような頭でした、こんなことなら巻き髪にしておけばよかった(涙)。

まあ、こういう画は子どもが主役ですよネ。


なにはともあれ、これからシーズン突入なので、

ねぎの特集をしてくださって大変ありがたいです。

それに、貴重な経験ができて今日一日楽しかったー♪

どんな記事になるのか楽しみです☆



掲載予定は10月1日発売の11月号だそうです。

みなさん是非チェックしてみてくださいね~~。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

台風その後。。
現代農業11月号ですね!
全力で買いに走ります(いつもは立ち読み派です)

さてさて先日の台風15号ですが何の因果か本県に上陸し、
圃場によっては全倒したところも出ました。(ToT)

ウネに対して左右(垂直?)に倒れた時は何度か起こしましたが、
今回はウネに対して平行(西向き)に倒れてしまい
ネギ起こし作業にめちゃくちゃ苦労しました(^-^;

「これを岡ネギ技研さんも経験したんだろうな~」なんて思いつつ
さすがに全倒なので心が折れそうになりながらも持ちこたえ
4日目で3反歩程度を起こした次第です。

『台風が来るな!』と判明して首元まで寄せてましたが、
風速が40mとなると効果不明?なのかもと言わざるをえません(>_<)
街路樹や植林の倒木が相次いだ強風となると
もはやあきらめムードが先行するのも仕方ないかなと。

しかしネギだから助かった部分というのもあり、
ハウス等の施設園芸は骨組みの破損といった金銭的負担のともなう
実害が多数発生していますが、数日の腰痛(笑)をこらえれば
ネギの場合は手直しで復旧できるもんかな~とも思ったのです。

また圃場周囲にソルガム系(スーダングラス)を厚まきして
防風ソルゴーを設置していた圃場であっても今回ばかりは
ほとんど役に立ちませんでした(^-^;

といいますか緑肥そのものが曲がる折れるでヒドイ状態で、
勢力の強い台風だと心許ないなとも感じまして。

そんな中でも貴重な経験もしており、
短葉系品種はその後の手直しも比較的楽で完了し、
来年以降は(毎年感じてますが)短葉の品種を
積極的に利用していきたいと考えています。

あと岡ネギ技研さんも昨年行った苦肉の策?の
折れ後の剪葉ですが、今回の台風ではやりませんでしたが
アレも最悪の場合は覚悟してやらねば!と自分の中で思ったのです。

なんにしても岡ネギ技研さんのブログを読んでいて
今回の台風事後対策にはイロイロと参考になることがありました。
本当にありがとうございます!
  • 2015/08/31 11:21
  • ネギっち
  • URL
【ネギっちさん】

復旧作業お疲れ様です。

風速40mにもなると、どう対策しておいても倒れてしまいますね(汗)

15m以上くらいで倒れますからね・・・

何はともあれ、倒れたところも収穫できそうでよかったですね。

曲がりで皮剥きは苦労されると思いますが、収穫するものがないようりはマシ・・・と自分を鼓舞しましょう。

こちらはまだこれから台風が来ると思いますので、お互いがんばりましょう☆


すごいですね(☆∀☆)

11月号チェックします!
楽しみです♩
  • 2015/09/03 22:47
  • M
  • URL
小城さん、元気そうで何よりです。現代農業凄いです。栽培技術が高まってる証拠ですね。うちはまだまだ失敗続きです。
海外旅行といい、農家の目標になってきました。
私も頑張らなくては。
では、また!
  • 2015/09/04 06:27
  • ぴこ
  • URL
【Mさん】

今年は山口は台風など大変でしたね、

こちらも先日から豪雨続きで・・・です。

頑張ります(汗)



【ぴこさん】

いえ、今年も大失敗をやらかしています(汗)

いつになったら安定した生産ができるようになるのやら・・・

まだまだ精進致します。

ぴこさんもお元気そうで、相変わらず精力的にいろいろと活動されているのですね、

お互い頑張りましょう☆

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)