夏休み、やっと終わりー。

台風被害にあわれた地域の皆さま、お見舞い申し上げます。


昨日の台風15号はなかなかヒヤヒヤしました。

九州~日本海側に抜ける予定だったので、もちろんこちらではすっかりアグラをかいていたのですが、

昨夜は風雨ともに台風チックで、なかなか眠れませんでした。

結局風速は10mで(といってもこれは平均なので、最大瞬間風速はもっとあったかも・・・)

で、雨もそこそこで、作物への被害はありませんでした。

700km離れたところの台風でねぎが倒されたら目もあてられませんね・・。


圃場は水がたまっていましたが、救済しました。

0826 (1)

これは、苗を失敗して(梅雨後半に蒸れてダメにした)、スッカスカの圃場ですが・・・


正面から見るとそこそこです。

0826 (4)

エグザイルの法則♪



こちらは収穫間近。

0826 (2)

めっきり涼しくなったので、最終土寄せしました。

軟腐も出ていますが・・・(汗)。

例年だと9月中~後半に台風直撃なので、曲がってしまう前にどんどん収穫していきたいです。

はやく白くなってーーー(涙)。



はるちゃんも明後日から新学期です。

ととちゃんも長い夏休みが終わって今週から会社へ・・・。

給食&社食、ありがたや(涙)。


はるちゃんの夏休み終わりのお仕事は、

親戚などあちこちからもらってきたおこづかい(はるちゃん命名「お盆玉」)と、

アルバイト代(主にねぎ畑の草取り)を集めて、郵貯へ。

わたしのお財布の中身より、よっぽど多いですよ、羨ましい・・・。



それから、ひとつだけ残っていた宿題の工作を片づけました。

拾ってきた貝殻やサンゴと紙粘土で貯金箱を作ったのですが、粘土があまったので、

季節外れのゆきだるまを作ることに。


0826 (3)

はるちゃん作とかかちゃん作、

どっちがどっちでしょう??



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)