新しい作型。

ひっさしぶりに、まとまった雨~~。

今月2度目の降雨です。

先日も一度降ったんですけど、土が湿っただけで、ネギが水を吸えるほどの量ではなかったので、

恵みの雨、といいたいところですけど、

いわゆる「ゲリラ豪雨」を数時間毎に何度も繰り返し、ハラハラする嫌な降り方でした。

今まで溜まっていたぶんが一気に落ちてきたのかなー。

0817 (4)


雨降り仕事といえば、

「種まき」♪♪


え、今頃種まき? という感じですが、

初めてこの時期にまいてみました(汗)。

夏の間に植えてもただただ畑でじっとしているだけでほとんど大きくならないので、

梅雨明けの定植(今年は逃してカラカラになった、汗)を終えたら、

次は秋になってから定植するほうがいいのかなーと思って・・・。

それにしてももうちょっとはやく蒔いて、9月中旬くらいに定植するのがよいのかもしれませんが、

発芽後は毎日潅水しないといけない→夏休みは遊びに行きたい ので、

この時期まで延ばし延ばしになっていました(汗)。


一週間足らずで発芽すると思いますが、その間はシートをかけて保湿しておくので、

わたしは自由の身です☆

0817 (1)

発芽まではもちろん日陰においておきます。


4月獲りのつもりですが、ひとつ大きな問題は、中途半端な大きさの時期に寒風にさらされ、

はやい時期に坊主が出てしまうかもしれない、ということ。

12月上旬までにできるだけ大きくして、それを回避したいと思っているのですが、

果たしてどうなるでしょうか??



播種は午前中で終了、

まだまだどしゃぶり、だったので、お昼からはるちゃんと「ら○ぽーと」へ。

ちょっと買い物もあったのですが、

先日のブログのコメントが発端となり、久しぶりに丸亀製麺のうどんが食べたくなしまして・・・。

ら○ぽーとにはフードコート内に丸亀製麺があるのですが、

今日は平日、のはずなのに、なんと長蛇の列!!

恐るべし、夏休み&雨降りのショッピングモール。

みんな行くとこないのねーー!?(私もですが、汗)


わたしはわざわざ並んで食べると美味しさが半減してしまう、というタイプなので、

さっさと諦めて、ショッピングモール内の穴場へGO。

こういうときは、本屋の中のカフェコーナーです。

軽食がとれるし、何より静かなのがよいです。

でも、本日のメインエベントだった丸亀製麺がボツになり、意気消沈・・・

とはなりませんヨ。

帰りに路面店へ寄りました。(執念です)


0817 (2)

磐田店?



釜玉~(温泉玉子)♪

0817 (3)


でも、こないだ食べた香川の製麺所の讃岐うどんとはぜんっぜん違った(涙)

これまで、本場四国の讃岐うどんの会社の、これが本場の味・・・ と思いこんで食べていたのと、

実は四国の会社じゃなかった、と知ってから食べるのとの違い・・・

そう、ただの「気の持ちよう」が原因だと思うのですが(汗)。


ブログのコメントで教えていただいたのは、

丸亀製麺は神戸の会社だよ、ってことだったのでした。



今までリン○ーハットの長崎ちゃんぽんも、本場の味だと思って食べていましたが、

もしかして長崎に行ったら全然別物が出てくるんじゃないだろうか。


また新たなミッションが増えてしまいました。


丸亀製麺は日本食のファーストフードとして、早い、安い、納得の味、

で素晴らしいですね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

引き続きのうどんネタw

うどん県出身だとよく「うどんのソムリエ」のように言われたり、
チェーンより香川のお店が絶対に上のように言われたりしますが、
そんなことないですw

ある程度のライン超えてれば、そこからは好みの世界です。
麺の固さやダシの種類とかね。
あと香川にもハズレのお店だって・・・

丸亀製麺もはなまるも十分美味しいと思いますよ。
むしろ日本全国のうどんのレベルを底上げしてくれたと思ってますし、
丸亀製麺はたまに行きます。

セルフのネギは毎回大量に使って消費に貢献ですw
  • 2015/08/18 06:18
  • 南出
  • URL
【南出さん】

>日本全国のうどんのレベルを底上げしてくれた

そうかもしれません、

滋賀県に住んでいた時に近くに丸亀製麺ができて、

それからうどんが好きになりました(笑)


はなまるうどんはまだ行ったことないのです。

これからも、たくさんうどんを食べます♡

もちろんネギたっぷりで!



Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)