讃岐うどんの薬味ねぎ。

またまた畑仕事をさぼって、しばらく遊びに行っていました。


想定内でしたが・・・

磐田は留守中全く雨降ってなかったです(汗)。

関西はゲリラ豪雨があったのにー。

今夜こそは少し降るみたいなので、期待大デス。


今回は盛りだくさんの旅でしたが、

すっごく楽しみにしていたことのひとつが、

「本場の讃岐うどんを食べる」!!!

製麺所でやってるようなとこに是非とも一度行ってみたくって、

行く前から「UDON」という映画を観て、気分を盛り上げておきました。



今回の目的地は、

「三嶋製麺所」さんでーす☆ 

三嶋製麺所



これも想定内でしたが・・・、

やっぱり迷った(汗)。

表の道路からそれて、何の目印もない細い道を入っていくのデス。

もちろん看板などありません、かろうじて自動販売機が目印となってます。

0811 (3)

お店に入るなり、お兄さんが、

「うちは熱か冷、小か大だけです」。


えっ、

えっっ?

と内心ちょっと焦ったけど、平静を装って、

「じゃ、熱の小で」

とさらっと注文しました。

待つこと・・・

いや、全然待たずに30秒くらいで、

「はい、熱の小です」

と出てきました。

お好みで自分で卵とねぎ、すだちを入れて、醤油をかけていただきます。


↓こんなのー♪♪♪

0811 (1)


これ、めーーーーーっちゃめちゃ美味しかったです。

こんな美味しいうどん初めて食べました。

感激!!

こしがあるけど、やわらかいんです。

そういえば、香川の大学出身の知人が、うどんがほんとに美味しくて、毎日食べてもいいし、

おやつにも食べる、と言っていたのを思い出しました。

ととちゃんが、食べ終わった後になって、

香川の人はうどんを噛まずに呑みこむんやで。

と言いだしましたが、

思いっきり噛んで普通に食べてしまいました(汗)。


ところで、薬味のおネギは、もっとたくさん入れたかったのですが、

薬味入れのネギが残り少なかったので、遠慮してちょっとにしておきました。

予習した映画によると、ねぎは自分で庭先から好きなだけとってきて入れる、

というお店もあったから、やはり自家栽培なのでしょうか?


と思ってあたりを見回すと、

0811 (2)

これだわ(笑)。


熱の小×2杯 熱の大×1杯 で御代は630円也。

おそらく内訳は、うどん4玉(150円/玉  小が1玉、大が2玉だったと思われます)、

たまご3個(10円/個)。

薬味のおねぎやスダチは自家製でサービス?

安さにもビックリです。

また行きたい!!!

次は噛まずに呑みこみます!




金毘羅山が近かったので、ついでに(汗)お参りすることに。

0811 (7)

ほんの入り口、階段をちょっと昇ったところの大門からの景色。

本宮まで昇ると785段あるそうです。


本宮下の最後の約130段が急だワ。

0811 (4)

はるちゃんはもろともせず、駆け上がってましたが。

かかちゃんも貧血を克服したので何とか昇れました。

これで、法多山と大涌谷のリベンジができました。



本宮!!

0811 (5)

秋にはよいおネギがとれますよーおに♪♪


御賽銭5円じゃ少なかったかな?



本宮前からの景色です。

0811 (6)

他にも数箇所めぐりましたが、

四国楽しかった♪


さて、草取り草取り・・・。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

うどん屋さんの裏庭にニワトリがいて
毎日卵を産むさかい玉子も安いんやで、
1ヶ10円なんて昭和40年代の価格やろ、
とにかく関西圏は安いが自慢のジマンダイセンや!
  • 2015/08/12 21:30
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】

こんばんは☆

そっか、卵も自家製なんですね(感心)。

おばあちゃん、おばちゃん、おにいさんの3人で営業されていました。

土曜日で、わたしの前に一組、わたしが居る間に2~3組お客さんが入ってこられました。

この価格帯でも十分に商売が成り立っているんですね。


今回は四国の中でも香川や徳島が関西圏であることにちょっとビックリしました。

テレビで吉本新喜劇もやってるらしいです、

静岡でもやってくれたらいいのに~。


  • 2015/08/12 21:43
  • URL
私は実は香川出身だったりします・・・

次に行く機会があれば、他にも美味しいお店紹介しますよ~
  • 2015/08/12 21:58
  • 南出
  • URL
【南出さん】

香川県のご出身でしたか!?

今回は徳島の吉野川町が最終目的地だったので、徳島道付近の製麺所を探して行ってみたのですが、高松道のほうにいけばもっとありそうですね?瀬戸大橋からわたってもよいし。

わたしは丸亀製麺でも十分美味しいと思うのですが(笑)、本場のはもっと美味しいですね。是非他のところも紹介してください!

丸亀製麺
神戸が本社の会社だからおいしいよね。
  • 2015/08/13 19:32
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】

えーーーつ

丸亀製麺、神戸でしたか!?

香川県の会社と信じて疑いませんでした、みんな騙されてますね。

(え、わたしだけ?)

ととちゃんに言ったら、

ええとこ目つけよったな

だそうです。



丸亀製麺もはなまるうどんも、いずれも香川県外の企業です。

と、丸亀高校出身の私が言ってみるw
  • 2015/08/15 23:58
  • 南出
  • URL
【南出さん】

まさにうどんの聖地で育っておられるんですね。

他所のうどんは食べられたもんじゃないでしょう!?

では、来年は絶対丸亀に行きますから、

事前におすすめのところを是非教えてくださいm(__)m

わたしは食べ物に関しては有言実行しますから、

ほんとに行きますよ(笑)









Yes Sir!

リストアップしておきますよ~
  • 2015/08/17 20:12
  • 南出
  • URL
はなまるうどん
南出さん

はなまるうどんは高松の会社が東京に本社を作っただけだからまだマシでしょ?
平成12年5月 創業店舗「はなまるうどん」木太店を香川県高松市に開店。
http://www.hanamaruudon.com/company/outline.html

それに対して丸亀製麺は
平成12年11月 セルフうどんの新業態として「丸亀製麺加古川店」(兵庫県加古川市)開店
と最初のうどん店舗も兵庫県なんです。
http://www.toridoll.com/company/history.php
  • 2015/08/19 02:24
  • MIKI
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)