焼け石に水・・。

長い長い梅雨の後は干ばつ。

今年もなかなか厳しいですね~。


先週末に定植したおネギですが・・・。

全く雨が降らないので、今にも消えてなくなりそうです(汗)。

0731 (2)

植えてから2~3日のうちは朝・夕は元気そうでしたが、さすがにちょっとこのままだと枯れてしまいそうです。

加えて、この先10日くらいの予報もずっと晴れ・・。


というわけで、遅ればせながら潅水してみました。

といっても散水システムがあるわけではなく、動噴で地道に撒くのです。


今日撒くのは「水」なので、はるちゃんもお手伝い☆

0731 (3)


ねぎの根元にピンポイントで。

0731 (4)

7aに350Lくらい撒いてみました。


果たして効果はあるのでしょうか、明日朝どうなっているかチェックしてみたいと思いますが、

どうせならもうちょっと早く潅水してあげればよかったな~(悔)。




0731 (1)

お手伝いを頼んでも、だいたい途中で飽きて帰っちゃうのですが、今日の作業は気に入ったらしく、

最後まで活躍してました。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

一般的にとうもろこしも旱魃には強いといわれていますが、今回は厳しそうですね。。。
畝を移動しながら24時間潅水をはじめました、こちらは農業用水道から流し込めば良いので楽ですが
そういうのがないと大変ですよね、頑張ってください m(__)m
  • 2015/08/01 04:03
  • たはたタカハシ
  • URL
【たはたタカハシさん】

とうもろこしも潅水ですか!?大変ですね。

邪魔そうだったあのスプリンクラーが活躍するんですね、

そのままにしといてよかったですね~(^^)

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)