チェーンポットの不思議。

暑っ!!

いや、でも去年・一昨年に比べたら、全然マシだわ。


・・・・暑っ!

いやいや、でも風は結構涼しいな。


暑っ!!

・・・・・・。


そんなに暑くないかも、と自分を鼓舞しながらも、

暑っ、がすっかり口癖になっているみたいです。

夏なので仕方ありません。



梅雨後半の雨で苗に湿害が出て、完全に復活しきらず定植を迎えました。


蒸れ蒸れ~(汗)。




畑に植えてあげたほうが、乾くからいいでしょ?

という気もしますが、これからしばらく雨は降らない予報。

今度は乾きすぎで障害が出そうです。


と、テンション下がり気味の定植ですが、ねぎ畑って遠目で見るとそこそこ良く見えますね。

2015072608510000.jpg


道路から見ても悪いのが目立つ場合は、よっぽどのとき・・・。


あ、こっちのは道路から見ても悪いわ(汗)。

2015072608510001.jpg

奥のほうは湿害が出てます。

でも、遠目で見るより画像で見るほうが、さらにマシに見えるのですね。

実物はもっと酷いんですが(汗)。


まあ、あれこれいじらず時々防除しながらじっと秋を待つこととします。



定植で起こった不思議な出来事です。

今回の圃場は、CPのチェーンポットがちょうどぴったり3枚植えらる奥行きだったので、

ヨシヨシ、と思いながら、すすめていたら、

4列目くらいになって突然、これだけ↓余りました。

2015072510300000.jpg

5cm×ポット8個で40cmも余った、

もしや、このチェーンポットだけ8個オマケがついていたんだろうか?

アタリ? これはラッキーなの?

と、しばし真剣に考えましたが、次の列もちょっと余ったので、やっとわかりました。

畝がちょっとずつ短くなっていたみたいです。


いつも定植のたびに、苗が1~3枚くらい余っちゃうので、

ととちゃんに、何でちゃんと計算できないんだ、とケチョンケチョンにけなされていたのですが、

原因は「畑は意外と真っ直ぐではない」という自然界の法則でした。

何十枚も植えるんだから、誤差も積もれば2~3枚となりぬる、ですね。

解決でーす!




07277.jpg

夏休み満喫中はるちゃんの新着空耳アワー。


「三重県のラスカル」


・・・・???

それを言うなら名犬ラスカルじゃ・・・。

いやっ、ラッシーだワ!!!


あー、スッキリした。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

お疲れ様です 流離ふぁーまーです
絶対に苗が余りますね-
何でかなと考えて私の結論は
ひっぱりくんでどうしてもチェーンポットを引っ張るため、5cm間隔が少しずつ伸びてしまうのかと、
六角形?のポットがひし形に伸びているのを見てそう考えました
そうですね、真っ直ぐではないですね
最近では5.1cmとかで計算してました(汗)
  • 2015/07/29 23:37
  • URL
【流離ファーマーさん】

なるほど~、チェーンポットも少し伸びていたんですね。

やっと謎がとけました、ありがとうございます。

(はやく気付けよ、ですね)

それにしても5.1cmで計算とは、細かいですね(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)