前線がね~。

梅雨前線がまだまだここ東海付近に居座っているので、もう少し雨が続きそうです。

でも、ある日突然とんでもない暑さになるんだろうな~、

くわばらくわばら。



先日定植したおネギは、定植直後に潅水しまして水深7~8cmとなり、一時はどうなることかと思いましたが、

さらに雨が降り続くと畝が崩れて土寄せした状態になり、定植溝が埋まって水が低いところにはけました(笑)

0707 (2)

中ほどのモグラが通ったようなところは、潅水したおネギを救済しようと思って、

長靴が埋まりながらも溝をつけた跡デス。



こちらの圃場はありとあらゆる病気が出ていますが、雨で防除が遅れていまして・・・

0707 (4)

今朝は雨が止んでいたので、午後からまた雨が降りそうだけど、今日やっちゃおうかな~

普通は雨の前にはしないのですが、明日以降もいつできるかわからないし、天気予報もあてにならないし・・・

他にできる仕事もないし・・・


ということで、準備をしていたら、隣の畑のおじさんに、


おい~ 今から消毒け? 雨が降るど~~~(笑)。

原液かけときゃ、雨で薄まってちょうどいいら。


と言われて、あ、なるほど、そのテがあったか、と一瞬本気でそう思いました。



予想は十分できたのですが、この状態でホースを引っ張るの、すごい大変です(涙)。

07077.jpg


地盤がゆるいので、ターンローターもすぐ抜けちゃいますし(汗)、

いつもの3倍くらい時間をかけてやっていたら、

最後の最後にタンクから片方のホースが外に出て、薬剤を道路にぶち撒きました。

0707 (1)

昔々一度やらかしたことがありますが、2度目がまさか今日という日にあたるとは・・・


もうちょっとで終わるとこだったのに、

またホースを出す気力がなかったので、残ったところは背負い動噴で撒きました。

それはそれで、面倒だったけど・・。


やはりこんな日は大人しくしていたほうがよかったのか・・。

果たしてこの後、小雨がパラパラ降り始めました。

効果はあるのかなぁ。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

有効です。
ご苦労様です。
何度も雨中散布の経験は有りますよ。FBで書いたように、展着材が物を言いますので、使用して下さい。
いよいよの時は、昔、水稲で使っていたジェット噴口(俗にいう鉄砲)で飛ばしていました。12mは飛びますから葱にあたると葉が飛んでいきます。ただ、一人では出来ないのが難ですが。
  • 2015/07/07 20:38
  • Drピエ~ル
  • URL
【Drピエ~ルさん】

>何度も雨中散布の経験は有りますよ

そうですか、雨でも待っていられないときは散布しちゃっていいんですね。

>ジェット噴口

これなら畑の奥まで入らなくてよいかもしれませんね。


いろいろとありがとうございます!




Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)