雨でーす☆

今日は今年初めて梅雨を体感しています。

6月中は選果で雨でも仕事があったので、雨が降ったことを覚えていないくらいですが、

久しぶりに畑にも出られず、仕方ないから家で事務仕事をするか、

という日がやってきたので、やっと「梅雨だな~」という気分に。


こういう日は余裕があるので、あちこちからたくさんいただいたトウモロコシの食べきれないぶんを茹でて、

ツブを取って冷凍する、などという地味な作業を行ってみたり、

あの貴族食で使う飛騨牛の牛スジでカレーを作ったりと、朝から主婦業を満喫しています。


それからおもむろにパソコンを開いて、たまっていた提出物(役所とか会計事務所へ)をやっつけて、

終わったばかりの初夏ネギの作業をまとめたり、来年の計画を立て直したりして、

ついでにブログまで更新してしまおう、という充実した一日となりました。


しかし、長時間パソコンに向かってるの気持ち悪い・・・

事務職のときは毎日こんなことをしていたなんて、こりゃ人間業じゃありませんぜ。


明日も雨だったらどうしよう~(汗)

ハウス内の整理でもしようかな・・。




前置きが長くなりましたが、先日の定植の様子を・・。

失敗した、と言っていた12月獲りの苗↓

07018 (2)



しばらくすると、こんな感じに。

07018 (1)



そしてボーボーに。

07011.jpg


この歯抜けの苗と、前回の定植時に植えきれなかった苗(3月20日播種、笑)が2枚残っていて、

はやく植えなければ・・・はやく植えなければ・・・

と思いつつも、ズルズル月日が経ち、結局初夏ねぎの出荷が終わってからやっと定植となりました。


でもちょっとだけ植えるのも面倒なので(汗)、5月15日播種の苗も一緒に植えてしまうことに。

07016.jpg

ほんとはもう一週間は待ったほうがよいのですが・・(汗)





前日に耕しておいて、溝切りするところからスタート。

07014.jpg

この圃場は今年中間管理機構を通して借りた新しいとこです。

04277.jpg

(↑GW前の様子)




小さいほうの苗から植えました。

07013.jpg

ここまではわりと順調。


そして、歯抜けの苗と、育苗日数約100日の苗は、

案の定ほとんど手植え(汗)

100日苗もちゃんと定植したもの(5月17日定植)は、現在画像左側のねぎの大きさになっています。

07012.jpg

しかし、チェーンポットのまま置いておくと、真っ黄色の苗に(画像を残してなかったのが残念ですが)。



最後ははる専務も動員して補植。

07015.jpg

一日中強風(風速9m)が吹き荒れた日で、苦戦しました。

つ、疲れた・・・(涙)。


チェーンポットで定植適期を逃すと、植えるのに5倍くらい時間を要して、

尚且つ、お天気までもを敵にまわす、という教訓を得ました。






ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

こんばんは^^
貴族食を食べているはずのはるちゃんの背中に
哀愁が漂っているのは気のせいでしょうか(笑)
貴族食に飽きてきたんじゃないでしょうか?
ここはやっぱりクロベ和牛でしょう^^
  • 2015/07/01 22:34
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】

おはようございます☆

「クロベ和牛」というものがもしや本当に存在するのでは?

と思って今調べてみたら、宇奈月のあたりでそれらしきものがあるみたいですね。

これはもう夏休みに食べに行くしかない!?




Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)