気付いたこと。

初夏ネギの出荷が今日で終わりまして、

忙しかったけど、無事終わってよかったよかった、というところです。

昨年度と比べて反省、そして来年に向けて作戦を練っているところですが・・・。



もともと今日ブログに書こうと思っていた内容は、


昨年はJAのプラグ苗(7.5cmピッチ3粒蒔き)で、

今年は自作のチェーンポット苗(5cmピッチ3粒蒔き)、

同面積で出荷CS数は1.5倍でした。播種粒数どおりの結果デス。


来年はLPチェーンポット(10cmピッチ4粒蒔き)でやってみようと思います、

結果はさて、どうでしょう!?


だったけど、

改めて計算してみると・・・

7.5cmピッチ3粒蒔きと、10cmピッチ4粒蒔きって、

全体の播種粒数は全く同じなんですね(汗)

わざわざ計算しなくても、普通気付きます!?

来年はLPにしたら、さぞかし太いおネギができるだろうと思っていたのに・・・・


でも一応LPでやってみます、

さて、結果はどうなるでしょう・・。



というわけで、話題を変えます。


振動掘り取り機はしばらく使わないのでロータリーに付け替えます。

その前に・・・

06274.jpg

06275.jpg

ととちゃんはいろいろお手入れしています。

秋にこれに付け替えるときは、きっとまたやり方忘れてるんだろうな・・・(汗)


軽トラも修理。

06272 (2)

荷台側面の蝶番が壊れていたので。

06272 (1)

原因は、先日バイクを載せたときに、必要以上にきつくラッシングして付加がかかったためだと思われます(疑)。

06273.jpg



忙しくて土日も全く相手にしてやらなかったはるちゃんは、


今日ボクは何しよっかな~

あ、○○の整理しよ♪


こちらもととちゃんと同じく、模様替え・整理整頓・修理・とにかく何かを磨く、が趣味なんですよね・・・



机はいつの間にか、設計デスク仕様に。

06278.jpg


本棚もキッチリ。

06277.jpg


引き出しの中も仕切られてキッチリに・・。

06279.jpg


わたしの引き出しの中も整理してほしいものです。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

小城さん、初夏ねぎ出荷おつかれさまでした!

こちらやっとこ半分まで来たところです(^-^;
予定としては来月半ばぐらいで一区切りして
再来月はつちたろう(ソルゴー)を播種したいなと。

なかなか九州は雨が多くて前に進めないというかですね。

次のねぎも頑張ってくださいね~
  • 2015/06/27 23:32
  • ネギっち
  • URL
【ネギっちさん】

おはようございます☆

九州は雨が多くて作業が大変そうですね、お疲れ様です。

今日から定植やその他いろいろ作業がひかえていますが、

何から手をつけてよいやら・・・

晴れ間に効率よくできるよう頑張ります。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)