却下されました・・。

こんばんは。

暑さにも寒さにも、雨にも風にも弱いねぎ農家デス。


こちら遠州地区では梅雨入りしたのでずっと雨か?というとそうでもありません。

3~4日雨が降り続いて、ねぎも掘り取れないし畑にも入れないや、

仕方ないから今日は休み~~♪

を期待しているのですが・・・

ありがたいことに、降ったり止んだりで、ひととおりの作業が滞りなく進んでおります。


というわけで息切れしてしまい、昨日は夕方でリタイヤ。

昨夜20時~今朝8時まで寝倒して、夕方と朝の圃場作業ベストタイムを逃してしまいました(汗)。

雨がザーザー降っているのなら威張って寝ていられるのですが、

作業日和だったので、こうなるともう罪悪感しかないですね。

余裕があるときの体力を貯蓄しておいて、ここぞというときに使えないか、

と真剣に考えています・・。



最近の皮剥きは座ってやっています!

と前にこのブログに書いたような気がしますが、

コンテナを2つ重ねて、お尻が痛いので、クッション代わりのネットを敷いて・・・

というみずぼらしい即席椅子だったので、

06131.jpg


ここはやっぱりクルクル回る椅子でしょ!

普通の椅子だとちょっと低いから、バーカウンターにあるようなやつがいいんじゃない?

というわけで、ネットショッピング♪で、カウンターチェアーを購入してみました。


椅子なぞというものは座り心地が重要なので、店舗に出向いて物色するべきなのですが、

買い物嫌い&買い物下手、なので買い物のために半日潰すのも嫌・・・

ということで手抜きをしてネットで買ったら、パソコンで見た画像より、うんと立派なモノが届いてしまいまして・・・


家のカウンターっぽいところに試しに置いてみるとこんな感じ↓

2015061321040000.jpg

お~、優雅じゃん!

と座ってみたものの、向こうから自動的に何か出てくるわけでもなく、

結局は自分が向こう側にまわって出さないといけないので、

あんまり意味ないかも~

やっぱり外で使おーーーー♪

と持ち出そうとしたら、



こんなもん外で使ったらすぐサビサビになるやろ!!

もったいないから外で使っちゃダメ!!


と身内からかなりの非難を浴びまして、

結局のところ・・・・


2015061321080001.jpg

はるちゃんにとられました(涙)。



最近のはるちゃん語録

☆ チキンダック食べたい。

☆ 亀とスッポンほど違うよ。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

おはようございます
鹿児島は、毎日雨です。
私の皮剥作業スタイルですが長間、椅子に(折畳み椅子)
腰掛けて作業していました
皮剥作業は、腰掛けてするという先入観(見学した所が此のスタイルだった)と貧血の為か、立ち仕事がきつかった。
3年前から立ち作業に変更しました
違いは、此方方が捗る、腕の負担の軽減、濡れたネギを
調整した時の服の汚れが少ない、等々。
部会で皮剥き作業のスタイルとその理由のアンケートを
取るのも面白いかもしれません。
  • 2015/06/14 09:03
  • 片平
  • URL
【片平さん】

こんばんは、九州のほうは雨量が多いみたいですね。

皮剥きは、貧血がひどくて立っているのもやっと、というときは座ってやったほうがよいかもしれませんが、普通なら立ってやるほうが早いですよね。

でも、座ってできるのはこの工程しかないので・・・

と思っていたけれど、自分がそう思い込んでいるだけで、

もしかしたら根切りとか結束・箱詰めなどの他の工程も座ってやっているよ、という方もいらしゃるのかもしれませんね!?

他の方の皮剥き作業って滅多に見る機会がないので、

お話だけでも大変参考になります、

ありがとうございます☆




Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)