暑いです、牛糞撒きです。

九州のほうは大雨による水害で大変そうですね。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

が・・・、こちら東海地方、遠州地区は酷暑です。

家に居ても暑いので、どうせ暑いなら外で作業したほうがまだマシ(大汗)。

本日は春ネギ定植予定の圃場に元肥として牛糞を撒きました。

いつもの浅羽堆肥さんで、軽トラいっぱいに牛糞を積んでもらいましたが、普段軽トラ一杯2,000円のところが、何故か今日は1,000円でした・・・。嬉しいけど、どういう基準で値段を決めているのかナゾです。

牛糞

はる専務もはりきってお手伝い。

牛糞撒き

右半分ほど牛糞を撒いたところ。

圃場


ところで、農協のセル苗定植はここへきてやはり相当遅れているようで、冬ネギの「20番」で申し込んでいる圃場はまだ定植してもらえていません。正月前の出荷は絶望的でしょう・・・。

20番は7月上旬定植予定だったので、早々と畝立てをしてしまいました。そこに既に草が生えてきて、除草剤を撒いたり、もう一度畝間を耕したり・・・。2度手間・3度手間をかけて定植待ちの圃場。

IMG_3972_convert_20120716190112.jpg

そして、春ネギは昨年よりひとつ早い「24番」で申し込んでいるのですが、今の時期にまだ20番が終わっていないということは、おそらく8月上旬定植予定の24番は相当遅れるでしょう。

昨年はこの定植遅れもあって、大量のネギボウズを出してしまいました(悲)。
ねぎボウズの山、山、山(涙)。 就農記20 参照

このまま農協の定植を待ってもまた同じことの繰り返しになる!ということで、セル苗だけを譲ってもらって、7月下旬から自分で手植えする、ということを思いつきました。

もう絶対にネギボウズは出さないゾ。

こちらは6月上旬に定植した秋冬ネギ。

ねぎ畑

ととちゃんが一昨日畝の上を管理機で耕してくれたので、一瞬だけだと思いますが、現在草のない綺麗な状態に(嬉)。

追肥と殺虫・殺菌粒剤も入れました。

しかし、よく見ると所どころ葉っぱにキズがたくさん。

アザミウマ

これは、スリップス?アザミウマ?

IMG_4003_convert_20120716190630.jpg

数週間前にもなんだか葉っぱにキズが発生しているような気がしたので、農協Fさんにみにきてもらうと、

台風の影響でしょう、虫がわいているようには見えないですねぇ~。次の土寄せのタイミングでに粒剤を入れてくれればよいです。

と言われていましたが、やっぱり消毒しとけばよかったかな・・・。収穫時期までこのままの葉っぱが残るのか心配で、クヨクヨしております。


3連休、毎日農作業をこなしながら、岐阜から我が妹が遊びに来て温泉行ったり、BBQしたり、地区のお祭りに行ったり、ママ友のお家でご飯食べたり、猛暑の中で盛りだくさんの活動。

忙しいのにはすっかり慣れてしまいましたが、農業=自給自足、悠々自適のイメージとはかけ離れた毎日を送っております(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

こんばんは、う~ん、農協に頼んだ定植が何故遅れるのか、理解に苦しみます。そもそも、農家の繁栄を祈念すべく農協という組織があるのに定植が遅れるとは、農家にとって致命傷ですね。定植予定の圃場が農家によって準備されてなかった?それならひとつ順番を飛ばして次の圃場へ定植に向えばいいと思うのですが。または苗がなかなか出来ない?プラグ苗はチェーンポット苗より10日~14日程度育苗日数がかかることは農協の育苗担当も承知のはず、プラグ定植なら10a当り2時間ですから(画像を見る限り220穴1条植えと思います)それにプラス圃場の移動時間ですから時間の計画は立つはず。と、私が言っても何にもなりませんね(失礼)。しかし、プラグ苗を手で植えるのは考えた方がいいと思います、とんでもない労働力と時間を要します、ゆえに機械で植えるのですから。←と思います。
スリップスとアザミウマは同一のものです。風スレで傷が入ったのか、はたまた害虫にやられたのかは簡単に見分けられます。葉っぱぐるりと360度まんべんなく傷が入っていれば害虫。一定方向(北側方向とか西側方向とか)のも傷が入っていれば風による飛砂の傷と判断してよいと思います。慣れてくれば傷のつき具合で判断出来るようになりますよ。現在の葉っぱは出荷時期には外葉となりますからむいてしまう葉っぱです、従いまして心配されなくても次から次と新芽が出てきますから今のままではないですよ(安心してください)
遠州と言えば昔は「磐田のねぎ」の全国ブランドですよね、現在は合併して「遠州中央」ですか?静岡はねぎ作りに適した良い土地柄だと思います。ねぎ作りファイト!
  • 2012/07/16 20:48
  • 仮面ライダー
  • URL
ありがとうございます。
仮面ライダーさん、おはようございます。

今のままではないのですね!?安心しました、ありがとうございます。風によるキズとの見分け方も参考にします!

農協の定植が遅れている理由としては、梅雨時期の雨で遅れる、正月前出荷の19番の定植希望者が多い、夏ネギの掘り取り次期と重なる(定植と掘り取りは同じ部署でやっている)等だそうです。

そんなことは素人でも予想できることばかりですが。

農協に定植をお願しても思うようにいかないので、チェーンポット率をあげたいと思っています。それにはハウスを確保しないといけませんが。

セル苗の手植えについては、考えてみたいと思います。

しかし、このまま農協の定植を待っていると9月になるかもしれませんね・・・。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)