海老芋定植☆

初めての海老芋の定植をしてみました!


畝立てにもいろいろと流派があるのですが、とりあえず近隣の圃場でよくみかける畝にしてみました。

といっても、完成形を見ただけではどうやったらこのかたちになるのかいまいちわからないので、

ご近所の海老芋農家さんに聞いてみましたら、

ご丁寧にいろいろと教えていただき、道具まで貸してくださいました。



聞いてみてビックリ、

仕上がりはこんな感じなのですが・・・、



これ、実はすごい手がかかっています(汗)。

説明してもらった中で、わたしは既に勝手に2工程くらい省いてしまったのですが、

それでもなかなか大変でした。

やり方はいろいろあるので、来年同じようにするかはわかりませんが、

今年はこのかたちでやってみマス。


マルチに穴を空けて・・・・っと。

05043.jpg


一本一本植えます、

05042.jpg

先は長いな。

おネギの作業と違って、中腰が多いので、腰・膝、痛し。



後半は農業体験の方がお手伝いしてくれました。

2015050409540001.jpg

あれ、かかちゃんじゃん?


道行く人にはわたしにしか見えないでしょうが、実妹でした(汗)。



初めての作業なので、どのくらい時間がかかるのか全然予測できなかったのですが、

5a分、1人でのんびりやっても2日あれば終わります。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

こんにちは
このマルチは一人で張られたんですか?
朝起きてみたら張ってあったとか?
私はこれが苦手(嫌)なんです。
  • 2015/05/04 16:55
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】

こんばんは☆

これは2人で張りました。

一人が後ずさりしながらちょっとずつ引っ張って、

もう1人が両手で土をかけ、端を足でふみかためていきます。

今回は2人でやりましたが1人でもできます。マルチを少しずつ引っ張って、土をかけていけば・・・。


2人でやって1時間半くらいかかったと思います。

でもその前に、管理機で溝を掘って、マルチを張るために鍬で溝の中心に土を寄せたりしているので、このやり方でできるのは5aくらいまでかも(汗)。



Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)