農地中間管理機構。

今年度、またまた新しい農地をお借りすることになりました。

これまでも農地をお借りしていた地区で、昨年から、農地を集積して貸し出す、

という事業計画が始まり、声をかけていただきました。


貸借の形態としては、農地中間管理機構というものが発足したらしく、

形式上はそこを通して借りるのですが、土地の割り当て方が地区の方々の話し合いによるものだった、

という点以外は、これまでと同じような感じかな・・。

うちの場合は個人事業なので、地主さんと直接お話しして、圃場に入る時期を相談したり、

その他の細かい点も確認させていただきました。 (うち以外の借り手はみんな法人さん)



とりあえず、すぐ使えそうなとこは一箇所(約一反)。

04277.jpg


90歳近いおばあちゃんが、長年おひとりでこのうちの一部を使っておられました。

04250.jpg

使うところ以外はちゃんと毎年緑肥が入っていたようです。


60年以上この畑に通ったので、やっと年季があけて、ほんっっっっっっとに嬉しい(涙)、

とおっしゃっていました。

淋しさももちろんあると思いますが、まだ他にも土地はあるみたいデス(汗)。

大事に使わせていただきますm(_ _)m



ぎりぎりトラクターが入れました(汗)。

04279 (2)

石灰窒素も入れて2度耕しました。

ここに7月に定植したいので、ほんとはもっと早く圃場に入りたかったけど、

この制度を発足して初年度なので、いろいろあったのか、なかったのか・・・、

・・・ま、間に合うでしょう。


この他に隣接した耕作放棄地系の土地も、今回まとめて貸していただきました。

04276.jpg

04279 (1)


何だかんだと毎年ジワジワ借地が増えていっています(汗)。




ここからは、おネギ関係なく、ただ自慢したいこと♪

お隣のご主人が、アカムツ(のどぐろ)を釣ってきて、いただきました♡

04271.jpg

この大きさだと山陰の料亭で食べたら5000~6000円するんじゃないでしょうか。

「ブランド」ってコワイですね。

金目鯛の煮つけだって、伊豆で食べたら7000円だけど、御前崎なら1500円ですヨ。



お~~

04273 (2)

ほんとに喉黒~~~い!!



庶民的な魚だと大名おろしのかかちゃんがさばきますが、高級魚はととちゃんにお任せ♪

DSCN4884_convert_20150427212227.jpg

半分はこぶじめにしました。


あとは、あら汁。

04275.jpg

おネギで何も見えませんが・・・(汗)。



肝はちょっと焼き過ぎた(焦)。

04279.jpg

でも、美味しかった~~(涙)。



04273 (1)

「のどぐろ」の「のどぐろ」?


この日は仕事も捗って、美味しいものも食べて、大変好き日でした。



農地中間管理機構
http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/kikou/pdf/posut.pdf





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

のどぐろ…鯛と同じような艶肌なので、鯛が買えなかったときの代用品です、行商の魚売りで決まって安売りしてましたよ、上流家庭では鯛、私らのような家庭ではもちろんのどぐろかアカウオですよ(涙)鯛がたべたーい!
  • 2015/04/28 21:41
  • 山陰人
  • URL
【山陰人さん】

>鯛が買えなかったときの代用品

OH~~!羨ましいです☆

今ではすっかり高級魚の仲間入りしましたね☆

境港とか、出雲のあたりにわざわざ食べに行く知人がいますよ。

最近では錦織君の「帰国したらノドグロが食べたい」発言の

効果もちょっとあるのかもしれません(笑)。


わたしは、ノドグロって太平洋にもいるんだ、と驚きましたが、

そりゃいますよね、海は繋がっているのだから・・・。

油がのっていて美味しかったです♡

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)