初夏ネギの成長と今年の雑草対策。

4月に入って長らく悪天候だったのが、今週に入ってやっと晴天続きで暑くなってきました。

なので、足袋を新調しました♪






どのくらい天候不順だったかというと、4月1~20日までの日照量は過去30年の平均のの60%ほど。

(うちのソーラー発電量により算出、汗)

ネギ苗も海老芋苗もみーんな成長が止まっていて、GWにちゃんと定植できるかしら??

と不安でしたが、ここから一気に挽回できそうです。

太陽のありがたみを感じますね~(涙)。


さてここから、6月獲りの初夏ネギも一気に伸びて!

・・・その前に、畑の奥の方が草だらけに・・・(焦)。

04254.jpg

とうとうガードマンを登場させて、畝間の草は枯らしました♪

ねぎの際の草はテトールです(汗)。


土寄せ後。

04252.jpg


いい感じですが、まだまだこんな↓もんです。

04253.jpg

赤い点線まで軟白をつくらないといけないので、あと10cmは伸ばさないと。


ところで、今回の初夏ネギの栽培では大収穫がありました。

2月から2週間毎に軽く土寄せを続けていたら、これまでぜんっぜん草が生えませんでした!!


え、ボーボーじゃないか、って??

実は、これは12月の定植前の耕起が不十分で残っていた草なんです(汗)。

新しい草は生えてない・・・はず。

抑草剤は使っておらず、今回初めての除草作業でした。


なので、これから定植する圃場は、梅雨明けまでは2週間毎にちょっとずつの追肥と土寄せで

何とか草を生やさずにいけないか?と思っています。


ちなみに昨年までは約3週間毎の土寄せでしたが、

ねぎが小さいうちは断根も心配ないので、トータルの施肥量を守れば、

土寄せ回数を増やしても問題はない・・・といいな。


もちろん、定植前には圃場をちゃんと綺麗に致しマス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

お疲れ様でした。
写真拝見しましたが、ネギコガの食害が見えますね。
後、晴天が続くとスリップスさんが活躍しますので
ぐれぐれも油断召されるな(笑)
  • 2015/04/25 22:04
  • 片平
  • URL
【片平さん】

いつも油断して、あまり圃場に行かないといつのまにか・・・
ですね(汗)
気をつけて頑張ります、ありがとうございます☆

はじめまして!
いつも楽しく拝読させていただいています。
私も九州で白ネギの周年出荷をしているものです。
どうぞよろしくお願いします(^-^)
年齢はブログ主さまの(いるとすれば)弟さんぐらいでしょうか。

さて今回の記事は大変興味深い物がありましたので、
せっかくなのでコメントさせていただきました。

私も定植直後の抑草剤類はほとんど使いません(^-^;
別に農薬への精神的なアレルギー等ではなく、
純粋に効果のほどが疑わしいのと作業効率のためです。

今回の記事中にも書かれているように
削り込みないし土寄せの頻度を教科書や指導普及所の
言う間隔よりも一週間程度短くしてあげれば
それ自体が抑草効果を期待できるからです。

具体的には小城さん同様に二週間を一つの目安とし、
天候や気温により多少の差をつけています。

過剰な土寄せや削り込みはネギ生育の遅延や細物ができると
言うのも一理あるのですが、それを忠実に守って作業をすると
間違いなく雑草の過繁茂を招きますものね(T_T)

私なりの一つの方法として
規定通りの土寄せや削り込みの量を従来の半分とし、
代わりに頻度・回数(一回で済む所をあえて二回に分ける)を増やして抑草するというのが私流です(^-^;

これで強勢雑草以外はたいてい抑えられるつもりです。

あとは小城さん同様に畝間除草機により
雑草草丈10cm以内で確実に除草することでしょうか。
ちなみに私はガードマンも使いますが、
最近はもっぱら永田製作所のブラッシングエースで
サンフーロンとザクサを上手い具合に使い分けています。
これはガードマンほどの散布面積の広さはありませんが、
使いこなせればピンポイント除草ができるようになります。

削り込みや土寄せをしっかり行っていると
畝間全体に雑草が広がると言うよりも
ポツポツと飛び地のように雑草ができるからです。

すみません(^-^;
朝から長長と書き込んでしまいました。
小城さんのブログは北栄ファームさんのブログ同様に
バッチリとスマホのフィードリーダーに登録して
更新を毎日(実際は毎時?)楽しみにしております。

これからもお身体に気をつけてネギ栽培頑張ってくださいね!
応援しています。
  • 2015/04/26 07:09
  • ネギっち
  • URL
【ネギっちさん】

はじめまして、コメントありがとうございます☆

>永田製作所のブラッシングエース

これは初めて知りました、
グラカバーの先端がブラシ状になっていて、
接地できるので疲れが軽減される、と書いてありました。

いいですね!

ガードマンを出動させるまでもない除草はこういうものでやってもよいかもしれませんね、検討してみます、(ガードマン結構疲れるから・・汗)ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします☆

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)