農家の労働時間。

年明けの青年就農給付金の監査のときに役所の方から、

小城さんの作業時間は他の方より極端に少ないですよ、

と言われたので、3月は真面目に作業時間をカウントしてみました。


結果は・・・ 月合計 181時間でした。(ととちゃんのぶんは入っていません)

これは、7.5時間労働を月に24日したことになるので、多からず少なからず、

普通かな、と言う気がするのですが、どうでしょう。

選果のない月はもっと少ないですが(汗)。

ちなみに、役所の方に聞いたのは、半年で1200時間(月200時間)が標準で、

みなさんは1400時間~それ以上やっているそうです。


<わたしのある模範的な選果中心の一日>

 5:30 起床
    
     朝ごはん支度 朝食
 
 6:00 はるちゃんの勉強をみる、パソコンする

 6:45 家事

 8:00 苗の水遣りや ハウスを開けるなど

 8:30 選果開始

18:30 選果終了

      お風呂 晩ご飯 家事

20:30 自由時間

22:30 就寝



8時半~18時半が選果となっていますが・・・

その間ちょいちょい休憩(一人なので自由に休憩)したり、

ご近所の人が何かもってきてくれて話しこんだり(自宅が作業場なので避けられません)、

残渣を捨てに行ったついでに、スーパーに寄って買い物したり、

はるちゃんが帰ってくると、宿題をみたあとで、友達の家に送迎することもあったり、

出荷にも行きます(所要時間45分)。

なので、実働時間は8時間くらいかな~??

いや、7時間くらいかも・・(汗)。


この日はずっと選果していますが、土日はととちゃんがいるので、掘り取りをしたり、土寄せをしたり、

もちろん半日くらい他の用事をする日もあるし、はるちゃんを遊びに連れだす日もあります。

・・・がっ、旅行や帰省で家を空けない限り、仕事を全くしない日なんてないので、

休んでいる感じはないですね~。

でも、そのわりには、ガッツリ働いている感じもないですね~(汗)。

ダラダラ仕事しないで、もうちょっと時間を上手に使う工夫をしたほうがよいのでしょうか。


皆さん、どのくらい働いてますか??



通帳の明細をエクセルに入力中。



エクセルで管理するほどたくさん預金があって羨まし~い。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

おはようございます♪

作っている物によって、労働時間ってかなり違いますよね。

わたしはトマトなので、先月も休みなく、労働時間は380時間でした(@_@)
そのかわり 7月は閑散期になるので、労働時間は ぐっと減る予定です~♪
【Mさん】

お疲れ様です(^-^)

ヒエーッ、わたしはトマトは絶対に作りません(笑)。

白ねぎでもたくさん作っている人は、

労働時間もきっと多いのだと思いますが・・・(汗)。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)