チェーンポッターデビュー☆

チェーンポット苗を使って定植する人のことを、巷ではチェーンポッターというらしいですね。

今日は、そのチェーンポッターデビューを果たしました!

6月上旬に播種したチェーンポット苗

チェーンポットの播種については チェーンポット育苗に挑戦☆その1 チェーンポット育苗に挑戦☆その2参照


約45日経って、こんなに大きくなりました。

チェーンポット苗


サカタのタネの春扇という品種のコート種子を使いましたが、発芽率はほぼ100%でした。さすがサカタのタネ!

苗の管理としては基本的に水やりしかやっていません。

しかし、さなぎのようなものが苗にたくさんついているのを発見。

ねぎ 害虫?

これは、害虫でしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
とりあえず、全部取り除きました。

畝を立てて、元肥、殺菌・殺虫剤を入れ、一度管理機で耕します。

そこに「ひっぱりくん」を使って定植開始!

このひっぱりくんは、農協においてあるものを貸していただきました。思っていたより、大きく、そして重くてビックリ。



このひっぱりくんの底は溝をきるために船底のようなかたちのものがついています。

ひっぱりくん 船底

この船底で溝をきって、そこに苗を落として、ちょっと曲がっている金型のところでで土を盛り、小さいコロコロで周りをおさえる。

ひっぱりくん


という仕組みです。

実際にやってみました。

ネギ ひっぱりくん



一番端の苗は割り箸などで、動かないように固定しておき、スタート。



[広告 ] VPS


初めてにしては、とてもスムーズ。スゴイ!!ひっぱくん!!!

もちろん手直しは必要ですが、思ったより作業がはかどり、このペースでできるなら実用
も可☆

楽しい作業でした♪

白ネギ チェーンポット




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

「ネギコガ」の蛹になったものですね、蛹になる前の幼虫時代にねぎの葉を食べていますから苗をよ~く見てください、何か白~いスジ状の線が入ってません?ネギコガで検索してみると色々と情報がありますよ。育苗期に(ハウス内?)外から蛾が飛来し、運悪くねぎ苗近辺に産卵したものと考えられます。対策としては、ハウス両サイドに網を張って害虫の侵入を防ぐかまたは育苗中に薬剤散布するかです(但し蛹になってからでは薬剤がなかなか効きにくいので幼虫時代にやっつけること)。圃場内では結構やられるのですが、苗にネギコガがつくのは珍しいことです。苗の周辺が結構発生原因を作ってしまっているとか、いずれにしましても苗時期に病害虫にやられては後々尾を引いてしまいますから。葉を食べられていますからその分光合成作用が悪くなりますので定植直後の燐焼安肥料は必ず施肥して下さいね(俗に言う活着肥のことです)。ねぎ作りファイト!
  • 2012/07/14 22:23
  • 仮面ライダー
  • URL
ネギコガ
仮面ライダーさん、おはようございます。

ネギコガですか!?
ハモグリやアザミウマなどはよく聞きますが、「ネギコガ」というのは初めて聞きました!

うちにはハウスがなくて、苗は庭の一角にビニールで屋根をかけておいてました。確かに家の周りには蛾がたくさんいます。

来年チェーンポット苗を増やすなら、是非ハウスを借りてやりたいと思います。

またいろいろと教えてください、ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)