チェーンポット育苗途中経過。

2月中旬に播種した一発目のチェーンポット苗は、いきなり失敗しまして(汗)、

JAの予備で作ってある苗をわけてもらってきました(もちろん有料です)。



失敗の原因はハウス内温度を高くしすぎたからだと思いますが・・・。


ハウスの温度管理が難しいので、3月上旬に播き直したものは、外で育苗してみたのですが・・

やっぱり成長がかなりゆっくりですね。

3月3日播種で、今やっとこのくらいです。

04024.jpg

JAの大型ハウスの苗は3月5日播種です↓。

04023.jpg



3月19日播種分は、同じく外に置いてあって、播種後10日目でぼちぼち発芽しはじめました。

04021.jpg


ハウスだと約1日後にはバーっと全部発芽が揃うのですが、

3日ぐらい経ってやっと揃ってきて、シートを除去したところです。

04022.jpg


昨年は苗がこの大きさのときに結構枯らしてしまったのですが、

今年は午前中の潅水回数を増やしました。

午前中は風がなく日差しが強いので、シート除去~最初の1週間くらいは8時・10時・12時の3回に。

その後8時・10時の2回に。

3月3日播種の画像のものくらいの大きさになったらほぼ枯れる心配はないので、

朝の一回だけに・・・というふうにかえてみています。


露地での育苗は成長がゆっくりなのが心配ですが、

ハウスは急に温度が上がったり、立地的に強風の影響を受けるので、

枯れない分だけ外に置いておいたほうがマシか・・・という気がします。

これからどんどん気温が上がりますし。



ちなみに3月下旬のとある朝から晴れた日は

8時半の外気温 14度

ハウス内温度は 28度

※ハウスは遮光ネットをかけて、

両サイドを15cmくらい開けた状態(朝早く開けに行くのが面倒なので夜も開けっぱなし、汗)です。



現在ハウスでは海老芋の芽出しをしていますが、こちらは発芽適温が25~30度なので、

ちょうどよいかな・・・。



春休み満喫中。

04025.jpg

コマ送り動画作成の舞台裏。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

半分くらい天井のビニールが飛んだハウスのまだ天井が残っている所で育苗してます。非常に調子が良いです。見た目は貧乏臭いですが感激ものです。
お勧めです。
  • 2015/04/03 08:34
  • URL
半壊ハウス(?)、言い方は悪いですが・・・(汗)

いいと思います!!

ネギにはとってもよいと思います。

基本的には強い作物ですけど、繊細なところもあるというか・・、

匙加減が難しいですネ。 

そこがよいところでもありますし(汗)。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)