海老芋のふせこみ。

本日は海老芋の種芋をポットに植えました。


コロコロの椅子に座ってボチボチと・・・。




5畝分なので、500本の苗を作ればよいのですが、

発芽しないものや、できの悪いものもあるので、通常1~2割多く種芋を準備するそうです。

昨年試しに作ったものから残しておいた種芋がちょうど500個くらい。

JAの担当者さんが、こちらでも少し手配できますから、もうちょっと準備してください、

ということで、


じゃあ、100個くらいお願いできますか?

  ・・・もうちょっとあったほうがいいですよ。

じゃあ、200個くらい?

  ・・・うーん、もうちょっとあったほうが・・。


結局プラス300の全部で800個のポット苗を作ることになりました。

初心者なので、失敗が多いかも、とご心配いただいているのかもしれません。

わたしは500ちょっと準備して、少なくなったらなったでまあいいか、くらいの気持ちでいたのですが、

これは何としてでも年末に5畝分出荷しなくてはいけないような雰囲気です(汗)



ちなみに、おネギを初めて作ったときは、だぁ~れも何も言ってきませんでしたよ(笑)

同じく5畝スタートでしたが、まったく期待されていなかったのでしょう、

・・・というのもありますが、

おネギと違って海老芋は栽培したものから次年度の種芋を残していきますから、

海老芋農家さんが多ければ多いほどよい種芋が残っていくので、

新規参入者も支援してもらえるのかもしれません。


お、あともうちょっと。

03232_convert_20150323172605.jpg

これは、はる専務を動員するべき作業でしたが、あいにくの留守で1人でやりました。

来年の春休みは大口バイトがあるよ~、と誘って絶対手伝ってもらうゾ。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)