初夏ネギ2015。

12月下旬に定植した初夏ネギですが、

今年は是非とも6月アタマから収穫したい(昨年は6月8日~だった)と思って、

昨年より播種日を一週間だけ早めたのと、2月中旬からは2週毎に追肥・土寄せしています。

適度に雨も降るのでわりと順調なのかな~・・・

03162.jpg

葉先が年明けからずっと黄色いのですが、水がたまりやすい圃場なので、根が酸欠なのでしょうか・・。


去年の3月23日がこんな感じ↓だったので、今年のほうがちょっとは早いのか?



やっぱり似たりよったりかな・・。


何故はやく収穫をはじめたいかというと、

①梅雨入り前にできるだけたくさん収穫したいから

②6月上旬のほうが値段が高いから

です。

昨年はたまたま空梅雨だったので、順調に収穫がすすみましたが、

長くおいておくと気温が高くなり病気も出やすいので、できるだけはやく・・・と思っています。

定植時にトンネル掛けも検討しましたが、資材代をみて、あっさり辞めました(汗)。

なので、資材は使わず土寄せ回数を増やす作戦でいきまーす。



ととちゃんの自転車が増えました(中古)。

03164.jpg



でも、似たようなのあるゾ!?

03166.jpg


お宅のお子さん、何人ですか? 

03165.jpg

答え:一人のはず



奥さんは何人ですか?

03163.jpg

「かかちゃんの」ということになっていますが、わたしは一台で十分(一度に乗れるの一台だし、汗)だよ。


写ってないやつもまだあります(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

質問です。
ネギの葉と白身の隙間に土がはいってるのですが、よい取り方を知っていたら教えて下さい。
  • 2015/03/16 21:50
  • だいすけ
  • URL
【だいすけさん】

外皮を剥けば土がとれるのであまり気にしていませんが・・・

もし気になるなら最終土寄せのときに管理機で

ねぎの上から土をかけずに、

葉の分岐部分を起点にM型になるように土寄せして、

両側から鍬で固めると、間に土は入りにくいですが、

手作業は大変ですよね・・?

最近、知り合いの所で手伝いをしてるのですが、ここではなるべく剥いた時に葉が三枚になるようにしなくてはいけないみたいで、霧吹きで土を取っています。結局取れないのは剥いてしまうのですが…
  • 2015/03/17 20:45
  • だいすけ
  • URL
【だいすけさん】

わたしも1年目~2年目のときは、間に入った土が気になっていましたが、今は気になりません・・・

というか、今は土が間に入っていないですね・・。

土を取る、取らない、というよりも、おそらく土寄せの仕方の問題のような気がします。

だいすけさんが今後ご自分の圃場で土寄せされるときは、ねぎの上から土がかからないように工夫されてはいかがでしょうか。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)