住民税。

時期的にもうほとんどの方が確定申告を終えられたのではないでしょうか。

(あ、まだの方を焦らせようと思っているわけではありませんヨ、汗)


1月上旬に会計事務所に申告に必要な書類は全部提出してあったのですが、

やっと申告書ができあがったということで、見せてもらってきました♪


で・・・、

想定外(ただ単に勉強不足)で超ビックリしたのは、


住民税、たっかーーーーーっっっ(驚)。


扶養を外れたので、今年は社会保険料も払わないといけないし、

所得税と住民税と、全部併せると・・・

大変な金額になるのですね(汗)。


規模も徐々に拡大して、やっと少しだけ利益が出るようになったのに、

こんなにたくさん税金でとられるんじゃ、労働に見合うだけのお金は全然残らないのネ、

普通に会社勤めするほうがまだマシだワー。

と、このあたりでリタイアする新規就農者さんも居そうだなぁ。


しかし、ここで辞めてはせっかく習得したノウハウや、

こつこつと揃えた機械や設備が全て水の泡~~、になってしまいますから、

ここからが本当の頑張りどころですね。

皆さんが、脱税・・・じゃなくて、節税にはげまれているのも、ちょっと納得デス。


給与からの天引きではなくて自分で払うようになると、

住民税って何に使われてるんだろ?と、ちょっと興味をもってみたりして・・(汗)。


一番にぱっと思いつくのは、はるちゃんの小学校です。

これで私学にでも行かせていたら目もあてられないところでしたね。

高校も是非とも公立に行ってもらいましょう(←自分勝手な親だな、汗)。


学校以外にも道路やごみ処理、消防、病院、公園等々、

生活に必要なものは税金でまかなわれていたんですねー。

(小学校高学年くらいで習うこと??)


でも、払ってる人と払ってない人、みんな平等にサービスが受けられるとは不思議です。

平日の昼間に図書館をウロウロしている人(わたしもその一人、汗)の寛ぎタイムは、

同じ時間にせっせと働いているお父さんたちが演出してくれていたのですね。



労働人口を増やしてみんなで負担したら、

住民税はもうちょっと安くなるんじゃないでしょうか。

そんな単純なものじゃないのかなー?

専業主婦と元気なお年寄りには是非とも働いていただき、もうちょっと税金をお支払い願いたい。

・・・なーんて、ここ3年くらい払ってなかったくせに、

ちょっと課税されると態度がとっても大きくなってしまいました。


これからは「広報いわた」をちゃんと読みます!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

やっちゃいけないのかもしれないけど
20万円以上で買った中古の農機具も減価償却で7年に分散
  • 2015/03/10 02:09
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】

わたしも分散しちゃってますよ、

本当はやっちゃいけないんですか!?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)