春ネギの出荷が始まります。

本日から春ネギの箱にかわりました☆



あー、もうこんな時期になったのね(汗)、

今シーズンの出荷もあともう少し(といってもあと2カ月続く)、

ちょっと淋しいですね。


何度も言いますが、反省の多いシーズンだったので(涙)、

魔の4年目として、後々の記憶に残りそうデス。



今日は春らしい超強風で、風速9m(立っているのもやっと、汗)でした。

こんな日には花粉が舞う舞う・・・。

何でも今年の花粉は昨年の数倍は多いらしいですね。

原因のひとつは、昨年の夏があまり暑くならなかったから、だそうで・・・。

過ごしやすい夏でラッキーだった、と思っていたけど、後々こんなところで苦しむとは。

どこかで楽をすれば、別のどこかでその穴埋めをしないといけないはめになっています。



おネギに関しても、猛暑ではなかったので、軟腐・白絹など夏に出る病気は少なかったのですが、

秋が長く、さび病が多発しましたし、気候がよすぎて棒ネギもありましたし・・・。

とはいっても今収穫している春ネギは好調だったりして・・・。


そんなわけで、ピンポイントで栽培する作物(お米など)は、

気候の影響でその年の出来不出来がはっきりしそうですが、

おネギのように生育期間が長かったり、周年栽培していると、

どこかが悪くても、別のどこかで挽回できるような気がします。

市況に関しても、通年でみると、だいたい例年似たりよったりなのかなー・・???

そこらへん、どうなのでしょう。(先輩ネギ農家さんに問う)



このときに蒔いたえん麦が、今頃になってちょっと大きくなってきました。

02271.jpg

やっぱり12月に蒔いても、発芽して大きくなるのは今くらいからなんですね(汗)。



作業場の一部を改善しました。

ととちゃんが皮剥き時の残渣を受ける袋が安定するように、

フックを取り付けてくれました。

02274.jpg

通称「ひっかけ君」。


切り落とした葉は普通のコンテナに入れていましたが、

残渣袋がちょうど収まるひとまわり大きいものに替えたので、地面にこぼれる量が減りました。

02272.jpg

細かいことですが、意外とストレスが軽減されます。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

「ひっかけくん」○イ○ーで調達されましたね?
それ、私がレジ打ちました/笑
  • 2015/03/01 22:52
  • レジ打ち人
  • URL
【レジ打ち人さん】

>私がレジ打ちました/笑
そうだったんですね?
ととちゃんが、「○○くん」シリーズの中では安かった、
と言っていたわけがわかりました(*^^)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)