春がきてしまいました。

今日は本格的な春の到来でしたね。

「春」と聞いてねぎ農家が連想するもの・・・。


①ねぎボウズ

②雑草

③花粉

④強風(遠州南地区に限る)

⑤黒腐菌核


・・・・・・。

いやぁぁぁぁぁ~~~~~っっ、

春が怖ーーーーーーーーい(涙)。


普通春で連想するものといえば、ワンワンニャンニャンクイズでいうと、

ポカポカ  ウキウキ などの楽しい感じ、

または卒業を想わせる ハラハラ サラサラとか・・・


そんな感傷に浸っている間はなく、これから一気に忙しくなりそうな予感デス。

実際に、昨日の雨と、今日の暖気で、草の勢いがすごいことにっ(汗)。

これから初秋までずっと、また草との戦いが始まるのです。


先週から春ネギ圃場の収穫にうつりました。

(伸びすぎた冬ネギ放置中、汗)




長い間台風で倒れたところを収穫していたので、

曲がったネギが当たり前で、

真っ直ぐなネギってどうやったら作れるの?

と、何をどうしてよいかすっかりわからなくなっていたのですが、

春ネギの掘り取りをしてみると、わりと真っ直ぐでした(汗)。

02231ment.jpg

ねぎって普通に作っていれば、真っ直ぐになるものなんですね、

久しぶりに思い出しました(涙)。


A品(2級品)率がずっと25~35%くらいだったのが、

5%になりました。

これが普通なんですよね・・・ヨカッタ。

でもトロイトロイしていると、暖かくなっていろいろな病気が発生してきますから、

はやく収穫が進むよう頑張ります!


とはいえ、春なので、播種・育苗や定植圃場の準備、除草、初夏ネギの土寄せなど・・・

いろいろな作業が同時進行になりますので、

やっぱり春って怖いかも(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー







Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)