23年度、気になるお金のこと。 就農記21

全ての出荷が終わりました。

市場出荷は271箱(3kg/箱)。
5aで目標400箱と最初に言われていましたが、1/3ねぎボウズを出してしまいました(涙)。

はたして、気になる収支はどうだったのでしょう???

23年度作付面積  春ネギ 5a

<支出>
肥料  24,546円
農薬  46,993円 ※半分くらい残っていて来年度も使える
農機  軽トラ(中古) 390,000円 ねぎ管理機(新品) 303,240円
出荷用資材 約24,000円
その他経費(小農具・部会費や軍手などの雑費)約100,000円
※初年度なので細々としたものを全て揃えているのでやや高め。

<収入>
白ネギ 農協出荷 242,350円 (271箱分 出荷手数料控除済)
白ネギ直売所出荷  14,013円

農協出荷のおネギ一箱分の単価はというと・・・

市場手数料や出荷運賃を引くと

894円/箱

更に、出荷に直接かかるもの(箱・結束テープ・肥料・農薬※まだ来年も使えるものが多いので上記金額の2/3で計算)を引くと、純利益は、

539.74円/箱

安い?

一箱に2Lサイズは20本、Lだと30本のおネギが入っております。

一本 約18~27円。

やっぱり、安い・・・?

農機については減価償却という考え方もありますが、いつ何があって壊れるかわからないので、投資とみなします。

これを元におネギを専業で作った場合を超ざっくりシュミレーションしてみると・・・

夫婦2人で1日に出荷できるのが30箱。

30箱を月25日出荷したとして、

このあたりでおネギが収穫できるのは夏ネギも合わせて年間最大6カ月

539.74円×30箱×25日×6カ月=



   手取り年収 2,428,830円



・・・微妙です。

生活費がぎりぎり出るか出ないかくらいですね。

せめて、生活費+貯蓄で年350万、

次年度の投資に100万円、

手取合計で最低450万円は欲しいところ。


直売の販路を開拓する、加工品販売、別の作物も組み合わせてつくる、などしないと。

真面目にただコツコツ農作物をつくるだけでは、生活はできないらしい。

と、いうわけで・・・・

次年度もととちゃんはサラリーマン続行が決定しました(笑)。

手堅くもう一年はかけて、確実に専業でも余裕をもって生活できる基盤をつくっていきたいと思います。

専業農家=貧乏 とは思ってません。

ビバ☆リッチ農家。

そして、悠々自適生活。(これはムリかも、と薄々感じはじめている今日このごろ)


☆追記☆

計算に肝心なセル苗代を入れるのを忘れていました。

セル苗の播種~定植を農協に依頼して、5a約5万円

これを400箱で割ると、1箱約125円

なので、純利益は更に下がって

414.74円/箱 (涙)

年間手取りは、1,866,330円 でした。(号泣)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

はじめまして。
群馬で定年後にネギを作っています。
いつも楽しく読んでます。

私も、ネギに関して毎年収支を計算していますが、出荷手数料(JA、市場、運賃)と箱代の次に高いのは、種+用土+チェーンポット代です。
手数料、箱代は販売形態を変えないと安くなりませんので、その次の種+用土+チェーンポットを如何に安くあげるかをいつも考えています。
(で、いつも失敗しています)

JAに頼まれて定植されたようですが、そのコスト(苗代+オペレータ代)は結構高かったのではないですか?


  • 2012/07/13 17:48
  • hyoukou240m
  • URL
訪問ありがとうございます。
hyoukou240mさん!?

はじめまして。
セル苗定植を農協に頼んだ場合は、播種~育苗~定植までやってくれて、10a 約10万円です。

チェーンポット苗を農協に頼むこともできますが、定植は自分でやらないといけないのに、セル苗を定植までしてもらったときと価格はほとんどかわりません。

セル苗定植を頼むと楽ですが、定植時期が大幅に遅れるときがあるので、今年は少しチェーンポットに自分で種を播きました。

確かにコート種子や用土は高くてびっくりしました。セル苗定植の10a10万円と比べて、どうですか?

そういえば、一箱あたりの単価を出すのに、苗代を入れるの忘れてますね~。もう一回計算してみます。
おはようございます。
hyoukou240m(標高240mに住んでます)です。


コート種子(サカタ)+用土(結構値切りました)+チェーンポット(特売品)を使って13a程度で約6万円かかりました。

10aで10万円は、全部良い苗を使ってもらえるとすると安いのかもしれませんね。

  • 2012/07/14 11:03
  • hyoukou240m
  • URL
では10a 4万5千円くらいですね~。苗の管理と植え付けがうまくできればチェーンポットもいいですね。

今年少しつくったチェーンポット苗の定植がうまくいったら、来年から徐々に切り替えるかもしれません。

大変参考になります、リアルな情報ありがとうございました。

またいろいろと教えてくださいm(__)m
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)