残渣おくとこ。

おネギの残渣(調整後の切った根っこや葉っぱ)置き場がいっぱいになって、ずっと困っていたのですが・・・

そのために、とうとうあたらしい場所を借りました。

こんなとこ↓(汗) 



典型的な耕作放棄地です。

敷地の奥のほうには竹藪が・・・  両隣、及びあたり一帯がこんな感じの荒れた場所です。

地目はいちおう「田」です。


こちらでは多くの農家さんがねぎの残渣は自分のとこの田んぼに鋤き込んでらっしゃいます。

その後、お米だったり、海老芋を作るのに、ねぎの残渣はよい肥やしになると言われています。

ここも綺麗にして海老芋を作れないことはないですが・・・


でも今ネギを作っている耕作放棄地も、元々こんな感じだったな・・・

よく作ったな・・・ 大変だったな・・。

というわけで、当面は残渣置き場として使わせてもらう予定です。

(地主さんの了解は得ています、汗)


とりあえず踏み入れるように手前の芦(?)を刈ってみました。

02178.jpg

刈払機で根元からいきなり綺麗に刈ろうとすると、すぐに刃が引っ掛かってしまうので、

上のほうから刈り倒していきます。

背の高い草木が手前に向かって倒れてきている場合、それを刈ると自分の顔にビッシビシ当たりますから、

そういうところは後ろにまわって刈るのがポイントです。


小学生だったら絶対秘密基地を作りたくなるような場所ですが・・

はるちゃんはあまり興味を示しませんでした。

田舎のもやしっ子ですから。


インドア派のはるちゃんの新作コマ送り動画↓

見てやってつかぁさい by花燃ゆ  

(山口市ではこんな言い回しはしませんが、萩のほうでは使うんでしょうか)








ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)