青年就農給付金の監査。

本年2度目の、

♪♪こなぁ~~ ゆきいぃぃ~~♪♪

も舞って、今日はこちらもさすがに寒くなりました。

晴れてはいたのですが、最高気温は、なななんと、3.5度ですって!!

(え、そんなんで寒いって言うな??)

でも、風あるし、顔痛ーーい。

今日は全国的に鍋率が高いでしょうね☆


寒い=市況が上がる(希望)なので、選果を頑張らないといけないのですが、

今日はその合間に、青年就農給付金の会計検査に関する書類あれこれを揃えて、

提出してきました。

審査が通って一旦給付が認められても、その審査が適正だったかどうか、

ランダムに(?)選ばれた自治体には、国の会計検査院から検査が入ります。

経営開始時期の設定が、農業経営の実態に即しているか・・・など細かい点もみられるみたいですね(汗)。

うちの自治体が今年たまたまあたって大変だったよ~、

と他県の受給者さんから監査の噂は聞いていたのですが、

今年は磐田市が当たり年でしたね(汗)。

市の担当者さんも、何でよりによって・・・という感じでしょう。


確定申告がされていて、その書類(決算書だけでなく帳簿や領収書なども)と通帳がちゃんと揃っていれば、

基本的には問題ないのですが、

前職の離職票とか、所得証明(これは役場で取得できます)など、

いろいろと短期間で揃えないといけないので、ちょっと焦ります(汗)。

べつにやましいところは何もないのですが、何となくドキドキしますね・・・

無事に審査が通りますように。



土井先生のお料理シリーズ(しばらくブームが続くと思います)

☆ハンバーグの巻☆ これも先生のやり方で作るとめっちゃうまくできます♪






ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

会計検査について
初めまして、久保田といいます。
私は長野県で就農し、私も青年就農給付金を受給しているのですが、
今年、私のところでも会計検査が行われるとのこと、その準備を役所から依頼されています。

少し教えてほしいのですが、提出書類、準備書類の中に確定申告書が含まれていましたでしょうか?

というのも過去の申告書を紛失してしまい、どこにまとめたか覚えていないため迷っているところです。

別に必要なければ安心するのですが・・・・

よろしくお願いします。
  • 2015/03/08 12:21
  • 久保田
  • URL
【久保田さん】

こんにちは。

確定申告書B(第1一票、2票)の写しは

経営開始時点の年のものから必要でしたので提出しました。

もし手元になければ、税務署で複写してもらえないのでしょうか??


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)