おネギの掘り取り☆2015

今日も遠州地区はよいお天気でした☆

01181.jpg

おのぼりさんなので、富士山がよくみえる日は嬉しくなってしまいます♪



朝の気温はいちおう低いので、水がたまるところは氷がはってマス。

01182.jpg



最近は畑についてくることも少なくなったはるちゃんですが、

今日はちょっとだけ遊びにきました。

01183.jpg

なので、掘り取り動画の撮影を依頼しました。



最近の掘り取りは、ちょっとやり方をかえてみました。

振動掘り取り機をいれたあと、ととちゃんとわたしがそれぞれネギを抜いていたのですが、

ばらばらに行動すると、「あー腰痛っ」と休憩が多くなる(特にワタシ、汗)のと、

強風でコモが飛びそうになるのに気を遣うので、

ととちゃんがねぎを抜き、かかちゃんはその補助にまわってみたら、

掘り取りのスピードは何と1.5倍になりました。



しかしっ

今日の撮影時に限って全く風がなく、

かかちゃんがまるで「超楽なポジション」にいるように見えてしまいますっ(実際そうなんですが、汗)

いつもは強風でバタバタするコモを身体を張って飛ばないように守っているのですヨ!!

・・・と、何を言っても言い訳がましくなってしまいますね、


とりあえずご覧ください、こんなスローな感じでやっています。



「風が全然ない」といっても、この動画のときで風速5~6mくらいではないでしょうか、

コモを一枚ずつバラバラにおいておくと、全部飛んでいってしまいます(悲)。


なんだか、「かかちゃん何もしてないじゃん」という声が聞こえてきそうなので、

自分の役周りを正当化しようとしていますが(被害妄想?)

次回は、いつもの強風時の動画をおとどけしますよ。



今日もたくさん掘れたねー。

01184.jpg

ととちゃんお疲れさまー(笑)。



話はかわりますが、

今日はめずらしくランチを外食したので、そのレポートを。

うちのすぐ近所にある竜洋町を代表する喫茶&洋食のお店です。



何と読むでしょう??

01185.jpg

すぐわかりますね、

正解は

「グルメ」でした☆

年に1~2回行きます(汗)。


店内は昔ながらの喫茶店っぽい雰囲気。

01186.jpg


はるちゃんはオムライス。

01188.jpg


ととちゃんとわたしはステーキ(笑)。

01187.jpg

エネルギーを蓄えて、午後からもちゃんと働きました(初夏ネギの追肥を土寄せ)。


グルメは国道150号沿い、掛塚橋(天竜川)から東へ約2kmです。

お近くへお越しの際はお立ち寄りくださいませ。(まわしものではありませんが)

水曜定休デス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

いいネギですねー
品種は何ですか?

こちらは北関東ですが、寒さと霜で葉がクタクタです。

寒さに強いと定評のある関羽を使ったのですが・・・

  • 2015/01/19 18:38
  • URL
「ん!?何か今日はねぎ掘り終わった後にいいことがありそう」と先を読んで畑について来たはるちゃんの先見性に脱帽…^^
  • 2015/01/19 21:39
  • 浜本
  • URL
【?さん】

テレビで見たのですが(汗)、北関東では葉が枯れ込むと、ねぎが甘く美味しくなる、と言われているそうですね??

こちら暖地は、残念ながら(?)葉は枯れずに青々としています。

草も青々としています。


【浜本さん】

最近はわたしの行動をよまれているみたいで・・。

晩ご飯のときも、

「これが残ったら明日はこれに〇〇を入れるんだね」

と、リメイク術の手の内もすっかりよまれています(汗)。


【?さん】

書き忘れました、

品種は夏扇4号です。
ゴメンなさい
名前書き忘れました。
teradaと申します。

夏4ですか
立派ですねー
こちらの夏4は葉が真っ白になって垂れ下がってます。
ホント羨ましい。
  • 2015/01/20 12:26
  • terada
  • URL
はじめまして!そしてお疲れ様です☆夫婦でおねぎの新規就農者目指しているものです。明日はじめての定植です…(汗)おねぎがちゃんと育ち掘りとりしたい…希望!!笑)
ビールチェイサーが自分と似ていてきっと素敵な女性だと思いBlogみてました!笑)とても素敵なかかちゃん。これからも勝手にお手本とします!はるちゃん専務もととちゃんも!
  • 2015/01/23 00:40
  • ねぎもんもん
  • URL
【teradaさん】

確か・・・兄弟弟子のteradaさんですよね!?

今後ともよろしくお願致しますm(__)m


【ねぎもんもんさん】

はじめまして☆

おネギは裏切りません、

お互い頑張りましょう!!

またコメントください♪

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)