年始からビックリしたこと色々。

今年の仕事始めは4日でしたが、

初仕事は、春ネギの土寄せでした♪



マイ管理機も出動しましたが、この日気付いたこと。

上から見るとよくわかりますが・・・

01083.jpg

ギアのレバーが、ハンドルより外側に飛び出していますよね?

これ・・・・、ネギの外葉にバシバシ当たるんですけど(汗)。


畝間で、ちょっと出来心でバックしようものなら、

おネギをなぎ倒してしまいます。

こんな落とし穴があったとはっっ!

ちょっとだけビックリしました。


ねぎが小さいうちの専用機にするか、

このレバーを曲げるか切るかして、改造するか、ですね。


※この件↑については、皆さまのアドバイスのおかげで解決しました、ありがとうございましたm(_ _)m


最近の収穫・調整作業は、なかなか苦戦しています。

原因のひとつは、ねぎの皮剥き機が瀕死状態でして・・・

年末にエアー洩れが発覚して、調子がよいとき悪いときあり、

発覚してすぐに部品を注文してあるのですが、まだ届いていませんので、

少ないエアーで細々と頑張っています。


それなら機械が治るまで調整作業を休めばよいのに、と思われるでしょうが。。。

ご覧のように赤さび病多発で、後を追われていまして。。

01081.jpg

なんだか、この画像だと大したことないように見えますが、

酷いところはもっと酷くて、ぱっと見た目がオレンジです。

3枚目の葉まで浸食されているのではやく出荷してしまわないといけないのですが、

全部出荷し終わるのに間に合いそうにないので、

一部は諦めないといけないかもしれません(涙)


今シーズンは最初から出荷作業が思うように進まず、

昨シーズンと同じような感覚でやっているのに、何故かどんどん遅れ遅れに・・・

作付面積も大幅に増やしたわけではないし、昨シーズンより一カ月早く収穫開始しています、

しかも昨シーズンの今頃はまだパートもしていたゾ。

確か1月は余裕でスキーに行った記憶もあります。


何故??

何故っっ?? 

昨年より選果作業のスピードが遅くなってる?? それともわたしの気合が足りないだけのか・・・

と人知れず悩んでいたら、

今日やっと原因がわかりました。


ととちゃんから一言。

「播種粒数が多いからやろ。」


・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


それだーーーーっ!!! ソレソレ!!

昨シーズンは、LP4粒播きに統一していたのに、

今シーズンは、CPの3粒やら2.5粒やら、LPは4.5粒やら・・・

いろいろと試したので、

作付面積が同じでも、そもそものおねぎの本数が多く、

しかも、CS数はあまり変わらないのに(むしろ少ないくらいかも)、

ただただ手がかかっている、というワケでした・・・(汗)


か : ちょっとぉ~~~、気付いてたなら、

    早く教えてよ~~!!!


と : いや、そんなことわかってるはずやと思ってたわ。


は : かかちゃんには驚かされるわ。


か : え、あんたも気付いとったん??


と&は : ビックリやわ。


か : いやいやいや、わたしが一番ビックリしたワ(汗)。


今年の苗はLP4粒播きに戻したいと思いマス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

管理機
改造する場合は、購入した農機具屋に相談してから行ってくださいね。
メーカーの保証期間なので、連絡無しに改造を行って、後日他の場所に不都合が出たとき保証が使えないと困りますからね
  • 2015/01/08 23:18
  • MIKI
  • URL
  • Edit
おはようございます。

私もヤンマーの管理機を使っていますが、(うちのは)ギアのレバーの角度が調整できますよ。
レバー全体を上に引っ張ると好きな角度に変更可能です。

一度ためしてみては。。。
  • 2015/01/09 07:28
  • hyoukou240m
  • URL
正解!
ご苦労様です。
ほとんどの管理機は変速レバーの調整が付いているはずです。レバーの根本を上に引き抜くように上げて、左右に回せるようになっているはずです。
冬場のコンプレッサーのエアー量減少は、此方では凍結のよる減少が最大の原因です。チャック(ホースの繋ぎ金具)に付く水滴が2度以下になると、エアーの流れで尚且つ冷やされて凍結し、その凍結した細かな水滴がチャックや剥き機などで固まってしまいます。
私の所ではエアードライヤーを取付け水分を除去しています。
でも、エアー漏れだと安全弁なのかな??
  • 2015/01/09 07:53
  • dr-ピエ~ル
  • URL
【MIKIさん】

そうですね、改造して保障が効かなくなると困りますね~。

まずはヤンマーさんに聞けばいいんですけど、

そしたら、説明書読みました? って聞かれそうですね(汗)。

(説明書って普通読みます!?)




【hyoukou240mさん】

こんばんは。

当にこのようにやって、調整できました!!

ありがとうございます。

といっても、自分では結局よくわからなくて、

先輩農家さんにお電話で直接ご指導いただき、

何とかなりました(汗)



【dr-ピエ~ルさん】

お疲れ様です!

凍結でエアー量減少とは、北海道ならではですね。

いろいろと工夫されて対策されているのですね、頭が下がります。

こちらはおそらく安全弁ではないかと思うので・・・、

部品お取り寄せ中ですが、届くのはたぶん来週末です(涙)。



Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)