謹賀新年☆2015

明けましておめでとうございます~~♪♪

今年の元旦はうっすら雪が・・・



といっても、これは山口です。

01036.jpg


神戸も屋根の上にうっすら雪が積もっておりましたが、

磐田は粉雪がちらっと舞ったくらいだったそうデス。


さてさて、年が明けましたネ~~~。

何故こんなにハイテンションかというと、

お正月は帰省するほうなので、着いたらもう御馳走が用意されていて、

座って食べるだけ♡ という素晴らしい御身分なので、

年末はかなり疲弊していたのに、すっかり充電完了しまして、

今頃になってやっと2014年の振り返りをしているところデス。


2014年度は・・・(って、まだシーズン半ばではありますが)

秋・冬・春・初夏ネギと、この地域でできる全ての作型を播種~収穫までできたのがよかったです。

これで、一年の仕事のおおまかな流れがやっと把握できました。

また、こちらの風土や作型にあった栽培品種や播種粒数などがだいたい絞られてきました。

今シーズンからは、それをよりよい方向にアレンジしながら基本的には同じことを繰り返していきたい、

と考えています。


新しい試みとしては、

海老芋の栽培に着手します。

昨年は講習会に行きながら、試しに少し作ってみましたが、

今年はJA・市場出荷ができるものを作る準備をしています。


そして、今年はやっと、自分が持ち出したお金を全て回収できます(汗)。

普通は設備投資分は減価償却として考えるのだと思いますが、

わたしの場合、混乱してしまうので(要はちゃんと利益が出ているのかどうかわからない)、

利益が出た分から運転資金と設備投資にまわす、というふうに、

今後もなるべくシンプルな現金主義でいきたいと思います。


実は2015年度は就農5年目になります(汗)

今年は農業という仕事を「軌道に載せる」ということを念頭において、

無理なく長く続けていけるシステムを確立したいなぁと、

・・・・思いつつ、まだ手探りの部分もありますが・・・

と、大きく宣言するとなると、だんだん自信がなくなってきましたが、

とにかく今年も楽しく元気に一年過ごせたらよいなぁ、と思います♪

・・・あら!?目標が大きく変わっちゃいました、汗



年始は神戸で書き初め大会でした☆

01035.jpg
01033.jpg

小3の課題が「ひろい心」って・・・(笑)

「お正月」とか「もちつき」でいいんじゃないでしょうか!?


かかちゃんも書いてみました、やっぱりお題はコレ↓ですね♪

01034.jpg

心なしか少し曲がっているような・・・、

もしや今年も曲がったネギができる、という暗示でしょうか、

幸先悪いな(汗)。


書道は小3のとき、習いに行ってみましたが、一年も通わないうちに辞めちゃいました、

もともとセンスがないのか、性格的に合わなかったのか、苦手分野ですね~~(涙)。

確か「左右」という課題のときだけ、唯一先生に褒められた、と記憶しています。



ととちゃんは、わりと真面目に書いてましたよ~。

01032.jpg

玄関に飾っといたほうがいいかな。



では、2015年もよろしくお願い致しますm(_ _)m




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)