出荷最盛期です☆

今年も残すところあと一週間となりました(汗)

年末までなるべくたくさん出荷したいので、掘り取ってきては、せっせと皮剥きしています。




先日は、季節外れの豪雨で、その後はどろどろの圃場で、こういうときは掘り取りも苦労します(汗)

12234.jpg

こういう土質の圃場だと、土が重くて掘り取りの爪に負荷がかかるわ、ぬかるみでタイヤは埋まるわで、

なかなか前に進みません。

トラクターが止まっちゃうので、一度爪の周辺のおネギを抜いて、一旦バックして、

タイヤで掘り返しちゃった穴をスコップで埋めて、再度前進、

・・・しばらく進むとまた止まるので、また周辺のおネギを抜いて・・・の繰り返しです。

まあ、作業できるだけマシですね(汗)。


ちなみに、この圃場は台風で全倒し、手起こししたとこデス。

曲がりのA品(二級品)多発中。

12235.jpg

曲がりはありますが、不思議と皺は入っていません。


しつこくおさらいしますが、こういうふう↓になって起こしたところです。

DSCN3391.jpg
DSCN3393.jpg
DSCN3396.jpg

気になるA品(二級品)率は35%くらいです(汗)

倒れても起こせばある程度救えるということで・・・。


今週から集荷場のパレットもやっと階級(サイズ)別になっていました。

(少ないと、階級ごちゃまぜで置いてもOK)

12233 (1)


市況もだんだん上がってきましたが・・・

12233 (2)

A品で1000円いくと嬉しいですね。

うち、A品ばっかりなので(涙)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)