ニュー管理機で定植。

ニュー管理機にて、初夏ネギ定植圃場の畝立てをしてみました♪♪

しかし、なかなかすんなりいかなりものですね。

本当は昨日の夕方には終わっているはずだった畝立てですが・・・

まごまごしているうちに、日はどっぷり暮れ、続きはまた翌日に持ち越しとなりました(汗)



暗くなっても働くような農家にはなりたくない、とかねがね思っていましたが・・・・

この管理機、ヘッドライトつけたいな。


気を取り直して、今朝・・・

今日はお昼から雨の予報。

掘り取りもしておきたいし、定植は5畝だけだからサクッと終わらせましょ、

と思ったら、朝からもう小雨がパラついとるやんけ。


雨後は植えられなくなるので、何とか本降りになる前に終わらせなくては!!


12203.jpg

よく見ると畝のあちこちがガタついていますので、拡大禁止です。

でも、かかちゃん初めての畝立てのわりには上出来上出来♪ と自画自賛していたら、

あともうちょっとで終わり、というときになってギアがどこにも入らなくなりました(汗)

12201.jpg

こういうときはちょっとクラッチを入れてみたら動く、と聞いていましたが、

どうにもこうにも作動せず、ととちゃんがやってもダメ(汗)


ちょっとぉ~、どうなってるのよ、ニューマシン(怒)。

(早速壊しちゃった??)

結局もともとあった管理機を出動させ、終わらせました。

管理機2台あってよかった(汗)


12206.jpg

予定より一時間オーバーで、何とか終わりました。


そういえば、皮剥き機も昨日突然調子悪くなって、

ノズルからエアーがちょっとずつ、ずーーっと漏れてました。

だましだましそのまま使っていたら、治りましたが(笑)

今下手に分解して動かなくなったらマズイので、年末までこれで通そうと思います(汗)


何をするにも機械頼りなので、マシントラブルは恐怖ですね、

皮剥き機ももう一台欲しいな(汗)

だったらコンプレッサーももう一台あったほうがいい??

不安は尽きません。。。



今日はクリスマスパーティーもしました。

12204.jpg

チキンもきちんと焼きました。

あ、駄洒落ではありませんよ。


うちは毎年バタバタのクリスマスです(汗)

どうしてクリスマスって年の瀬のド忙しいときなんでしょう??

日本にはお正月がありますから、

クリスマスは心も身体ももうちょっと余裕がある時期にずらしてもらえないでしょうか。


はるちゃんには一足はやく山口のじいじから、プレゼントのトランシーバーが届いています。

12205.jpg

トランシーバーって普通2人で遊ぶものですよね?

はるちゃんの一人遊びは、一方を受話音量最大にセットしてスピーカーがわりにし、

もう一方をマイクにして、

大声で「コケコケー、コケコケー――ッツ」と叫んでいます。

月と交信しているそうです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)