小学生が社会見学に来ました☆

3日前の晩に寝違えて、首がめっさ痛く苦しんでいます(特に運転時)。

ですが、やっと市況が上がってきたので(涙)、お正月まで残り2週間、

スパートをかけて出荷を頑張りたいと思います♪


掘り取り&出荷ばかりの日々ですが、昨日は我が家に元気なお客様がきてくれましたー☆

はるちゃんのクラスのみんな(37名 学年1クラスだけです)が社会見学に。

お題は「農家の仕事を学ぶ」的な内容デス。


社会の教科書にネギ農家の仕事が載っているのは知っていたのですが、

宮城県の「曲がりネギ」の話で、教科書では9月に学習する予定になっていました。

こちらでは今がいちばん旬ですから、例年今の時期まで後回しにしているのでしょうネ。


はるちゃんの同級生にはもちろんおじいちゃんおばあちゃんがネギを作っているお宅が数軒ありますが、

何故うちが選ばれたかというと・・・・

学校から一番近いからです、汗(子どもの足で徒歩10分)。



こういう場合、子どもらからの想定外の質問を受け、タジタジになる・・・

というのがよくあるパターンですね。


見事にそのとおりになりまして、

以下は、「そんなこと考えたこともなかったわ」、という素朴な疑問の数々の一部デス。


Q 一日に何本出荷しますか & 一年に何本出荷しますか

キロとかトンならまだ答えられますが・・・

本数で聞かれるとっっ(汗)

ここは先生に計算を手伝ってもらいました。


もしも皆さんのところにチビッ子が見学に来ることになったら、

「何本?攻め」にあうことは必須なので、事前に計算されておくことをお薦めします。



Q どのくらいの広さの畑か?

「反数」で答えてもみんなわかりませんから・・・

「坪数」で言っても同じくわからないでしょうね~。

しかも「㎡」はまだ習ってないんですと(小3です)。

直線距離にすると何メートル分のおネギか、ということを伝えるのに、

小学校のグランド何周分、みたいな喩をこれまた先生に計算していただきました(汗)。



Q ねぎの皮は何枚ですか?

・・・・・。

何枚ですか?

これは玉ねぎの皮はどこまでですか? というのと同じレベルですね。



Q 皮剥きのエアー(シューッツ)の風速はどのくらいですか?

・・・考えたこともありません。



Q ねぎの皮を剥く機械は何という名前ですか?

・・・・・「ねぎの皮剥き機」です。


そのままじゃんっ!!

ってつっこまれましたけど、

他にもっとかっこいいネーミングありましたっけ?

そういえば、通称「剥くべぇ」という商品がありましたよね。



とにかくいろいろ冷や汗ものでした。



皮剥きやってみたい人~??

で、クラスの2/3くらいの子が手を挙げてくれまして、一人一人体験中↓。



こういうとき、はるちゃんは、亀ッとしていて、どこに居るかもわからないくらいでして、

皮剥き体験ももちろん手は挙げず・・・・

まあいつでもできるけど、やったことはありません(笑)。

未だ、箱折り&時々ねぎ掘り専門です。


農機具など自由に見学中。

DSCN3880_convert_20141216202908.jpg


コート種子(トーホク交配)を見せたら、

「ねぎの種は緑でした」とメモする子がいたので、

いやっ、本当は緑じゃなくて・・・

と説明しますが、子どもって見たものが全てで、

「だいたい」とか「とりあえず」とか、「その時による」とかは通じませんね(汗)

紛らわしいものを見せたのは失敗でした。


しかし、ねぎ農家はどのくらい儲かりますか、とか、そういう質問が出なくてよかったワー。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

こんにちは
こんばんは
はじめまして

私は大分県由布市でネギ農家1年生の菊池と申します。

仕事の合間に、ネギの皮むき機を自作しようと、ネットで資料を検索していたら、このプログを発見し仕事中にも関わらず熟読してしまいました。
ネギの栽培や就農に関して等、大変勉強になる事ばかりで、関心したり、思わず笑ったりと楽しく拝見させて頂きました。

まだ、ネギの栽培は初めてなので、よろしければいろいろとご教授頂ければと思い、コメントを投稿させて頂きました。

以上、よろしくお願い致します。




  • 2014/12/19 21:43
  • 菊池和彦
  • URL
  • Edit
【菊池さま】

こんばんは、コメントありがとうございます☆

つい先日、ちょうど大分のネギ友を募集していたところです(笑)

大分県で近年白ネギ栽培が盛んなのは豊後高田市でしたっけ??

由布市でも白ネギが栽培されているのですね。

4年前のちょうど今頃由布院に行きましたが、

とても寒かった記憶があります(汗)

皮剥き機は我が家では自作を断念しましたが、

リンクにある「農家ですが何か??」さんのところでは、

自作されているという記事がありました。

こちらは就農4年目で、ネギ作りはまだまだ先輩農家さんから

あれこれ教えていただきながら、勉強中です。

これからいろいろと情報交換していただけると嬉しいです、

よろしくお願いします!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)