やっときました☆

何が来たって・・・・


ジャジャーン♪♪

12141.jpg

マイ管理機~~!!


これ実は、

以前試運転させてもらったもの↓とはちょっと仕様が違います。

11033.jpg


よぉーく見ると、尾輪の大きさが大きくなったのと、爪が違うのでした。

12142.jpg

本体は全く一緒ですが、これに標準でついていたのは18cm幅の爪だったので、

30cm幅のものをオプションで購入しようと思っていたところ・・・・

本体のみ+爪と尾輪は好きなものを選べます、というセットが販売開始となったので、そちらに変えました。


こちらだと、尾輪の高さを調整できるハンドルがついています♪

12145 (2)

前の仕様だと、管理機の前にまわらないと調整しづらいものだったので(汗)、

このクルクルがついているとついていないでは、大違いですよね。


管理機の幅が畝間ぎりぎりなので、途中で高さをかえたい場合、ねぎが生育後半ステージに突入していると、

管理機の前にまわろうと思うとおネギを跨ぐことができず、大廻りしないといけない・・・というわけです。

↓こんな高さのネギのとき

110301.jpg



これまでととちゃんに土寄せを頼むと、たかだか10aやっただけで、

「疲れた」アピールがすごかったのですが、これから2台ですることになると、

もう大丈夫でしょう??

12143.jpg


今年はいろいろなことが一人でできるようになりました☆

セット動噴で防除

トラクターで耕運

管理機

・・・・・昨年までこれ全部できなかったってことは、

わたしはいったい何をしてたんでしょう??

・・・たぶん、草取りです(汗)。



はるちゃんのサンタさんへのリアルなリクエストは・・・

結局トミカだそうです(汗)


今日半日かかってのお仕事は、トミカタウン作成でした。

12145 (1)


「はるちゃんの空耳アワー」もシリーズ化できるほど順調に増え続けています。

バンジーの頂上(万里の長城)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

いいですね~!
羨まし~い!!
通常と異なる爪のようですが、品番に「606」と入ってませんか??
爪幅30㎝ですか?!畝間は?
当方も新車を検討していますので、情報が欲しいとことです。
今年は安価で、〇〇な肥料で120%満足なネギに仕上がりました。
facebookで友達リクエストしますので、宜しくお願いします。
  • 2014/12/14 23:06
  • 中村政行
  • URL
【中村さん】

こんばんは☆

>品番
爪にはM2580Lと書いてありましたが・・・
これは品番でしょうか・・・。

こちらは定植時の溝切りの幅が30cmです。
畝幅(ねぎとねぎの間)は1Mにしています。

今回購入したものはわたしが自分で使えるように4.5馬力の小さい管理機にしました。
男性はもうひとまわり大きい、いわゆる普通のねぎ管理機のほうがよいと思います。


>120%満足なネギ
う、羨ましい(汗)
わたしも来年こそはそうなるよう頑張りマス。





Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)