鴨とおネギ。

来週からまた寒気が訪れるみたいで、鍋需要が期待されますね♪

「ぼやき川柳」を聴いていたら、今日は「1129(イイニク)の日」って言ってました。

昨年の今日もブログに1129の日についてちょこっと書いたことを思い出し、

あれからもう一年経ったのか・・・は、はや過ぎる・・・

と、愕然としました(汗)。


イイニクの日だから、今日は何肉にしよっかなー♪♪


我が家は鴨鍋~。

11292.jpg


鴨肉を買ってきたわけではなく、

ガソリン代とか光熱費の支払いをしているクレジットカードのポイントが貯まったから、

交換した景品デス(汗)。

自分でお金を出してまでは買わないけど、ちょっと食べてみたいものとか、

こういうときに試してみます。



鴨が葱をしょって・・・という諺があるように、昔から鴨には何故かネギがつきものですね。

ジビエ料理はちょっと臭みがありますから、におい消しのためにネギが使われるのでしょうか。


そばの「鴨南蛮」にはいつもネギが入っていますよね。

一説には、南蛮人がネギをこのんで食べたから、この場合の南蛮=ネギのことを言うらしいです。

でも、チキン南蛮にはネギはついてなかったような・・・。

と思ったら、鶏の唐揚げを南蛮酢に漬けたものをそう呼び、

この南蛮酢にはネギと赤唐辛子が入っているそうです。

しかし、この場合の南蛮は赤唐辛子のことを指しているとか・・・。

調べていくうちに、わけがわからなくなってきました(汗)。


ちなみに、カレー南蛮の「南蛮」はネギのことらしいです。



鴨肉がたくさんあったから、焼きでも食べてみました。

11291.jpg

ま、何が美味しいってネギが美味しいですね。

鴨も悪くはありませんが、ネギの引き立て役です。

(これは宣伝です)




はるちゃんの空耳アワー単語、まだまだ増え続けています。


わんこそば ⇒ ちゃんこそば

マリンスポーツ ⇒ マリリンスポーツ

北斗星 ⇒ オットセイ


普段の会話に出てくると、ププッと笑えることもありますが、

ちぐはぐなやりとりになるときもあります。

「かかちゃん、僕はオットセイにのって、北海道行きたい!」

「・・・・?? かかちゃんはフェリーに乗って行きたいな」

みたいに。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)