実験は成功?

暖かい日が続いてますね。

はやく寒くなって、ネギ需要が増してくれればいいですが・・・。

まとまった雨→好天の繰り返しで、今の時期でも結構草が生えてきています。



例の水捌けの悪く、保肥力バツグンの圃場です・・・(汗)。


市況が上がらない中、収穫・出荷は日々コツコツとやっていますが・・・

播種の際に色々と実験したので、仕上がりのサイズがバラバラで、選果もちょっと時間がかかっています。


今日選果していたのは、

①LP(10cm間隔)4粒播きにしたところ・・・只今8割が2Lサイズです。

②CP(5cm間隔)3粒播き・・・・・・・・・・・L・Mと、Sも結構ありますね・・・(汗)。

やっぱり5cm間隔のCPだと、2・5粒がよいのでしょうか。

来週はCP2.5粒播きゾーンに突入するので、また検証してみたいと思いマス。


そんなわけで、今日の出荷もサイズいろいろ・・・

2L(2本/束)・・・8cs/3kg

L(3本/束)・・・・14cs

S(6本/束)・・・・2cs

A(曲がりなどの二級品)・・・4cs

計 28cs でした。

一人でボチボチやって、こんな感じです。


やっぱり来年はLP4粒播きが中心になりそうです。

これだと、10割ちゃんと育って全部2Lになれば(ありえないけど)、

メーターあたり2csできるんですよね・・・。

1cs/mできたっ!!、て喜んでいても、実は5割なくなっているという・・・(汗)


あと、品種は葉身が短いものが、手をかけなくても真っ直ぐ育ちやすいみたいなので、

わたしには向いているかも・・・。



はるちゃんは、来るべきクリスマスに向けて、欲しいものリストを作成中ですが・・・。

11272.jpg

「へへへののヘロヘロじいロボ」って何でしょう。

しかも300万って・・。

しかも中古って・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

こんばんは!
おばちゃんははるちゃんファンです。
いいなあはるちゃん!
絵も上手だし、発想もいいなあ。
”へへへののヘロヘロじいロボ”ぜひダンボールか何かで作ってプレゼントしたいなあ~送料が高そうだから送りませんけど(^0_0^)
  • 2014/11/29 20:11
  • おばちゃん
  • URL
【おばちゃんさん】

こんばんは☆
このシュールな発想は、一部の大人にしか受けないみたいで・・(汗)
学校では普通の小学生を無難にこなしているみたいですよ(笑)

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)