太りすぎました・・・。

LP(ロングピッチ)の4粒播きのおネギです。

11914.jpg

なかなかいい感じに太ってきて、2L率がだんだん上がってきましたが・・・。



ここの圃場に植えきれなかった苗を、新しく借りたところに4枚だけ植えてみたところ・・・。



太りすぎてました(汗)。 3L級です。

まあこうなることはうすうす感づいてはいたのですが・・・。

これだからLPはちょっと怖いですね(汗)。



同じ時期に定植し、管理もほとんど同じようにやったのですが、

土質が違うので、おネギの成長に差が出たのかな。


上のほどよい太さのおネギの圃場の土は砂質です。

11913.jpg

水捌けはよいですが、そのぶん保肥力が劣るみたいです。



下の圃場はこんな土です。

11912.jpg

同じ日の、ほぼ同じ時間の土の状態です。

雨が続くといかにも湿害が出そうな土質(汗)。

保肥力バツグン、この余った苗の他には春ネギを植えているのですが、

現段階では成長しすぎているかも・・・。


そろそろマニュアル通りだけではなく、

おネギの様子をみながら管理できるようになりたいな、と思いマス。



今年も箱折ははるちゃんのお仕事です♪

11915.jpg

レートは昨年同様、4箱15円となっております。

最近は、貯めるばかりではなく、使うこともおぼえたようですが、

ガチャガチャなどゴミになりそうなものを買おうとすることも・・・


これ買うのに、ねぎの箱何箱折ったら買える?

それだけ折るのに何分かかるの?

そのぶんの労働力にみあうと思ったら、買えば?


このようなやりとりで、たいがい思いとどまらせます(笑)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)