糖度計を使ってみました☆

3週間ほど前のこと・・・

おネギの収穫をそろそろ始めようか、と思って、

試し掘り→試食をしてみたところ、

ネギが辛い~~(涙)、

と騒いでおりましたら、

糖度計をいただきました♪


デジタルじゃなくて、顕微鏡みたいなレトロでかっこいいやつです!!




カバーガラスの下に・・・、

11071.jpg

ネギ汁をブシャーッツと・・

(↑一回言ってみたかった、汗、古い!?)

たらしまして・・・

(本当は2~3滴でOK)

覗き穴(?)から、目盛を読んでみると・・・・


「7.8」でした(汗)。

おネギのいちばん旬のときの糖度は9くらいあるそうで、

どうりで辛いわけね・・・と納得。


そして、3週間経った現在、

おネギがだんだん甘くて美味しくなってきました☆

これは、糖度も上がったんじゃないか??

と期待して、本日2度目の計測!!

結果は・・

「8.0」だとさ(汗)。

ほとんど変わってなかったですね、

でも、ほんのちょっと上がっただけでも、味覚は全然違うように感じるものなのでしょうか??

これから寒くなるともっと甘みが増しますから、次回に乞うご期待!!デス。




最近のはるちゃんのお仕事・・・

コマ送り動画作品を熱心に撮影しています。

わたしも時々助手を勤めます・・・



いや~、この動画だと家の中がとっちらかってますね(汗)。

動画は片づけてから撮影開始しましょう。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

こんにちは、うちのねぎは6.2度でした。
ねぎの太さも多少影響するみたいですが、太いねぎを測定する勇気がありません。格外のほそーいねぎを計ったら間違いなく6.2度でした。ちなみに、葉っぱのドロドロを測定したら2.8度でした、ついでに自分の脳みそを計ったらマイナス1.5度でした・笑
  • 2014/11/10 16:32
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】

こんばんは☆
うちのは太いネギで測定してみた数値です。
細いネギより太いネギのほうが、何となく糖度が高そうな気がするのですが・・・どうでしょうね?
葉っぱのドロドロは、甘そうな気がするのですが、意外にも糖度はひくいのですね。
わたしの脳みその糖度は・・・今度、勝負しましょう!
負けませんヨ(笑)。


糖度計があると何でも計ってみたくなりますよ。このタイプは、壊れにくいですし。でも眼鏡をかけてると読みにくい!
  • 2014/11/10 23:22
  • 山田
  • URL
【山田さん】

こんばんは☆
今時のデジタル製品って、すぐに壊れるイメージがありますね。
この糖度計は大事に長く使いたいと思います!
はるちゃんのお仕事は毎回おもしろい!
どんなふうに大きくなっていくのか楽しみです(^0_0^)
何度見ても「スピード注意」以外は読み取れませんでした。

おネギの販売は始まってるのかな?
ブログにあるお店の入口には始めましたって書いてあるけどお店では11月下旬からって書いてありますね~

始まったらまたお願いします。
楽しみにしてます!
我が家のすき焼きはおネギが主役ですから(^0_0^)
  • 2014/11/13 15:37
  • おばちゃん
  • URL
【おばちゃんさん】

こんばんは☆コメントありがとうございます♪

>「スピード注意」以外は読み取れませんでした

わたしは「おわり」しか読み取れませんでした(汗)


>おネギの販売は始まってるのかな?

あ、早急に準備しますね(汗、汗)

いつもありがとうございます。

おネギの辛いのと糖度計の数値はあまり関係無いと思いますよ。
例えばニンニクの糖度って40度位あるらしいですから。
辛みで甘みが感じなくなっちゃうみたいです。

でも寒くなると、おネギ甘くなりますよね。
最近、焼きネギが食卓にあがることが多くなりました。
【ちぐちぐさん】

おはようございます。
>辛いのと糖度計の数値はあまり関係無いと
そうなんですね。
調べてみたら、
「ピルビン酸測定スティック」というもので辛みが測れるみたいですね。
それもやってみたら面白そうですね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)