管理機もう一台買おうかな。

クボタのねぎ管理機が、どうしても自分でちゃんと扱えないので、

もうひとまわり小さい管理機の導入をずっと検討していました。

クボタの管理機が悪い、というわけではなくて、

わたしが非力なだけなのですが、こかすと起こせないし、

軽トラに載せるときにブリッジの上ではグラグラしてしまって危ないので・・・。


しかし、4.5馬力程度の管理機で本当に土寄せできるのか不安だったので、

かなり前からヤンマーさんに頼んで、実演機を探していただいていたのですが・・。




遂に貸し出していただきましたーーーー!!

おろしたばかりの新品だそうです(汗)。

でも、圃場で試していいよ、って言われたので、

お言葉に甘えて・・・♪


まずは、問題の軽トラに管理機を載せるところは、クリアしました(汗)。

11033.jpg

軽いですよ♪


で、ととちゃんにヤイヤイ指導されながら、圃場で土寄せ。

110301.jpg

爪を深く入れれば、ちゃんと土が上がりました。

取り回しも楽々デス。


ととちゃんからすれば、今までの管理機と操作性がいろいろと異なるし、

パワーの面では当然劣りますので、あまり気に入ってはないようですが、

導入にあたっての最重要ポイントは、「わたしが一人で安全に使える」なので、

わたしとしては、非常に気に入りました。


さて、買ってもらえるかな??




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

管理機をアルミブリッジで下ろすのって怖いですよね。エンジンをかけずギアをいれないでニュートラルのまま下ろしたら思わず押しつぶされそうになりました。車輪がないタイプだったので、歯がアルミブリッジの上でガタガタいって、あっという間に傾いた管理機にひっぱられてと…あれは怖かった。
私はあまり管理機を使わないで良い作物なので、管理機の更新は後回しになってますが、よく使うものなら仕事ができて使いやすくて安全なものにするのが一番いいですよ。
怪我をしちゃったら農業できないですし、草木は傷が癒えるのを待ってくれませんからね。
あれ、でもトラクターがあるなら、トラクターで土寄せってできないんですかね? ネギのことは分かりません。
  • 2014/11/04 00:01
  • 山田
  • URL
  • Edit
うちもとうもろこしで一輪感理機沢山使いますが、
確かに女性でクボタのあれは重いと思います(嫁は使ったことありません)。

いいのが買えるといいですね☆
  • 2014/11/04 05:48
  • たはたタカハシ
  • URL
はい、12月24日にかかちゃんの枕元にそっと置いていくととちゃんサンタに期待しましょ、これ夜中にどないしてそっと置くねん?
  • 2014/11/04 07:55
  • 仮面ライダー
  • URL
【山田さん】

コメントありがとうございます。

機械って怖いですよね、安全運転でいきたいと思います。

ねぎは一輪管理機を使うのが主流ですね。

乗用式もありますが、あまり普及してないのは、いまいち使い勝手が悪いのかなぁと想像しています。



【たはたタカハシさん】

30kgの米袋をひょいと持ち上げるあのアリサさんも使っていないのなら、わたしの出る幕はないかもしれませんね・・。

今回検討中のものは、ほんとに軽いので、その点ではおすすめです。



【仮面ライダーさん】

未だにサンタさんを信じている小3のはるちゃんは、
サンタさんは玄関の鍵が閉まっているのにどうやって入ってくるのか、本気で不思議に思っているみたいです。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)