海老芋試し掘り☆

今朝はテレビでおでんを食べているシーンを見てしまったので、

どうしても今シーズン初のおでんが食べたくなって・・・


おでんといえば、アレを入れないとね!!

おネギはもちろんですが、もうひとつ大事なのは、

え・び・い・も♪


というわけで、小雨の中、うちの海老芋を試し掘りに向かいました。



だいぶ葉が枯れ込んできていますね。

近隣の海老芋農家さんも掘り取りを始めたところがあるので、そろそろ収穫どきではないでしょうか!?


試しに一株掘り取ってみたところ・・・

11014.jpg

ち、ちっちゃい(汗)。

大きく見えているのは、「親芋」です。

これは、商品にはなりません。

これくらいに「子芋」を大きくしなければいけないのですが・・・

ま、今年は試しにちょっと植えてみただけなので(汗)、

来年はちゃんと作りますよー。


で、この親芋は、家庭菜園レベルなら、自家消費しますが、

プロの農家さんとなると、商品にならないので、捨ててしまうことが多いのではないでしょうか。

よく畑にころがっているので、

アレ捨てるんだったら欲しいな~、といつも思っていたのでした。


大きいので、皮剥きが面倒ではないため、親芋大好きデス♪



突然ですが、好きなおでんのネタ、BEST3!!!


おネギは「別格」なので、おいといて・・・

堂々の第1位は・・・

玉子~~~♡


で、第2位に、

海老芋がランクインでーす☆


第3位は・・・

うーん、椎茸も好きだし、しらたきも好きだし、

今日は冬瓜も入れて、超美味しかったし、

迷いますね~~

(え、どうでもいい!?)

11011.jpg


実は、ねりものは元々あまり好きではなかったのですが、

ねりものを入れないとおでんの味にならないので、

これまでは出汁のつもりで入れていたくらいだったのに・・・

最近ねりものもちょっと好きになりました♪


というのは、「魚秀」さんというところのが結構美味しいから☆

11012.jpg

そして、画像右側の「魚河岸揚げ」というものを、

静岡に来てから初めて食べたのですが、

とっても美味しいです!!


なので、第3位は、

魚河岸揚げにしときまーす。


今朝のテレビでは、おでんの具に「バイ貝」が入ってました。

えー、食べたい、と思いましたが(貝好きなので・・)、こちらのスーパーではあまり見かけません。

かわりに「牡蠣」を買ってきた♪

11015.jpg

これも美味しかったでーす。


で、肝心の海老芋は、小さいけど、ちゃんと海老芋の味でした(汗)。


「小城家の今日の晩ご飯はおでんでした」、

というお話でした。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)