白ねぎ生産者大会2014

今日は白ねぎの生産者大会でした。

これから出荷シーズンを迎えるにあたって、管内の生産者が集う決起会のようなものです。

わたしは3回目の参加。

昨年も一昨年も、完全に夏の装いで参加した記憶があるので、

今年がよっぽど涼しいのかしら? と思ったら、昨年までは9月上旬に行われていました。

何故開催時期が変わったは、不明ですが、会場も変わりました。

大きいホールを借りてやっていたのが、今年はJAの建て物内で。

生産者数が減ってきているので、大きい会場は必要なくなったのかも・・。

ちなみに、私、間違えて去年までの会場に行ってしまいました(汗)。

(JAの近くだったので、移動して、開始時間にはなんとか間に合いました)


大会後の講習会は、種苗メーカーさん(2社)からの、

作型毎の栽培管理についてのお話。


昨年のゲストが、地元タレントさんだったことについて、

このブログで、「え、何で?」みたいなことを書いておいたら、

ブログを見てくださった方が、親切にJA担当職員さんにお伝えくださったみたいです(笑)。


まさかこのブログが原因で、今年は講習会になったわけじゃないと思いますが、

他にも同様の意見が出たんでしょうね~。



今年の記念品は軍手でしたー♪

1028.jpg


ついでに宣伝。

10282.jpg

これは、部会の研修などで、いつももらえるお茶。

美味しいんですよ。

静岡はお茶どころなので、お茶はどこに行っても美味しいです。

例えば、車のディーラーとかで出されるお茶とかも。

普段飲んでいる普通の緑茶(安いヤツ)も、静岡のはお湯を入れたら、すぐに味・色が出ます。


白ねぎも、静岡産はさすがに違うね、と言われたいものですね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)