山口のネギ相場は!?

92歳のおばあちゃんが亡くなりました。

急遽、土日で山口に帰ってきました。

慌ただしい中でも、おネギ情報はちゃんとチェックしてきました!

道の駅「きらら あじす」の直売所。

道の駅 きららあじす


白ネギは出てるかなー?


ありました、ありました!!

道の駅 ネギ


立派な夏ネギが、3本80円也・・・(汗)。



しかし、お葬式というのはいつもバタバタしますが、終わってからが本当に淋しくなります。

おじいちゃんおばあちゃん夫婦はとっても仲がよく、うちらの結婚式では、

「わたしたちのように仲の良い夫婦になりなさい。」

と本人たちに言われたほど。

おばあちゃんはここ数年体調が悪く、病院や施設へ入っていて、おじいちゃんはずっと一人暮らし。そのおじいちゃんもつい最近少し体調を崩して入院していました。

入院先はおばあちゃんと同じ病院で、なんと、部屋も同室にしてもらい、最後までおじいちゃんが付き添っておばあちゃんを看取ったそうです。


さすが、おじいちゃん!!


山口は遠い。新幹線に乗っても半日はかかります。

毎年お盆とお正月には必ず顔を出していましたが、元気なうちにもっと一緒に出かけたり、ごはんを食べたりすればよかったなぁ、と今さらながら思います。

いつかは自分の親や神戸の義父母もだんだん介護が必要な歳になるんだろうなぁ。

遠く離れて住んでいると、様子を見に行くだけでもなかなか大変。

もちろん交通費だってかなりかかります。

自給自足で生活できて、自分たちさえよければよい、というわけにはいかないなぁ、と、改めて考えさせられました。



おばあちゃんを送りだしたおじいちゃん。
元気になってもらうために、うちのネギが収穫できたら送ってあげよう!

と、言いたいところですが、

おじいちゃんはおネギが大の苦手で食べられないのでした・・・(悲)。


あんこが好きなおじいちゃんのために、来年は小豆でも栽培しようかな。

そのときは、「あずきブログ」も立ち上げますのでよろしくお願いします。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)