直売所出荷。

現在出荷中のおネギは、一部をCPの4粒播きとか、LPの5粒播きとか、ふざけた実験をしたので、

細いおネギの多いこと、多いこと(汗)。

たまには直売所出荷も勉強になるから・・ということで、細いおネギをかき集めて、少し出してみることに・・。


そこで、鳥取の北栄ファームさんからお土産にいただいてきたコレ↓の出番です。



ア・マ・ド・イ。

雨樋でーす。


バーナーで炙って、口を広げると使いやすいよ、ということでしたので、

ととちゃんに頼んでやってもらいました。

10258.jpg

ジョウゴを使って、型をつけます。

10257.jpg


10256.jpg

めっさ焦げた(汗)。


ヤスリをかけたら綺麗になりました☆

10255.jpg

で、どうやって使うかといいますと・・・。


10252.jpg

バズーカ砲にします♪

・・・じゃなくって、



10254.jpg

このように出荷用の袋にセットして、おネギを入れやすくする道具でした☆


就農初年度に、少しだけ直売所出荷をしたことがありますが、

この袋詰めに時間がかかって、断念した、といってもいいですね(汗)。

長いから入れにくいんですよ、ネギって・・・。


でも、この雨樋があれば楽々です♪♪

1025.jpg


家から一番近いJAの直売所は、土日は第一駐車場がいっぱいで第二駐車場まで混雑する繁盛店デス。

10251.jpg

早朝から結構お客さんが入ってる!

・・・わけではなく、これは全部生産者さんたちの車です。


9時開店で、出荷は7時半~8時半まで。

(これは7時過ぎの画像ですが、もう出荷は始まっていました)

10時以降も随時出荷できるみたいです。


ラベルを作って貼りまーす。

10259.jpg

こちらの直売所では、最低金額は100円、と決められています。


店内の写真は撮る勇気がなかったですが(汗)、

この時期おネギは既にてんこ盛りになってます。

Lサイズ3本で、120円というのが今の相場みたいです。


販売手数料は、私の記憶が確かならば、15%だったかな・・・?

ラベルシール代が1枚1円で、その他に年会費が2000円くらいだったか・・ かかったような気がします。


こんなにおネギがてんこ盛りになってたら、うちのこのショボイのなんて、

誰も買ってくれないんじゃないかと思いましたが、

今日は、土曜日だけあって、完売しました☆


細いおネギが続出したら、また直売所出荷してみようと思います♪



さて、日本シリーズどうなるでしょうね?

阪神を応援しています。

別に阪神ファンではないですが、阪神が優勝したほうが、経済効果が高そうな気が・・・しませんか??

メッセンジャーの活躍に便乗して、関西のテレビでは黒田さんの露出が増えているのではないでしょうか。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

袋詰め
私は菜っ葉類や青葱やワケギなどをクッキングペーパーで巻いて袋に入れています。
すべりが良いので袋パンパンでもクッキングペーパーが抜けます。

「スットンパ」(葱を袋に詰める機械)が有ったら早いんでしょうね。

「スットンパ」は青ネギ農家さんが使われています。
http://ameblo.jp/anba715/
  • 2014/10/27 06:10
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】

こんにちは☆
新聞紙を巻く、というのは聞いたことがありますが、クッキングペーパーは新しいですね。軟らかいので新聞紙より扱いやすいのでしょうか。

「スットンパ」とは、また面白いネーミングですね(^^)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)