初夏ネギの播種。

今日は来年6月獲りの初夏ネギの播種をしました。

もうこんな時期になってしまいました・・。


農業を始めてから、一年があっという間に過ぎていきますね(汗)。

勤めていたころはあんなに長かった一週間、

水曜日くらいが一番しんどかったですが、今では・・・

え、やばい、明日もう金曜日!?、と毎週思います(汗)。

同様に、やばい、もう○月も終わりか・・ と毎月思うわけです。


自慢じゃないけど、今まで勤めた職場の最長記録は4年でした・・・

就農してから、はや4年、来年は5年目なのですが、

まだ「始めたばっかり感」バリバリの新規就農者です(汗)。


皆さまお気づきですか・・?

今年ももう残すところ僅か2ヶ月です・・。


なんてことを想いながら播種していましたが。

相変わらず取り掛かりが遅くて、

いろいろと準備に手間取っていたら、作業開始は9時過ぎ(汗)。

おやつに準備したおにぎりを、ハウスについて、すぐに食べてしまいました。

もう一個持ってくればよかったよぉ~。


今回播種したのは、夏扇パワーです☆



CP3粒播きにしました。

5a分だけなので、サクッと35枚です☆


コート種子は端数がいつも出てしまいますが、残った種を皆さんどうされていますか?

わたしはいつももう一枚苗箱をつくって余った種を蒔いておき、補植に使ったりしていましたが、

それもちょっと面倒なので、今回は一粒播きのポットシーダーを使って、

3粒播きのところに追加で種を落としました。

2014102402.jpg

つまり、数枚は4粒播きにしました。


シートをなるべく皺にならないようにかけたつもりですが、

2014102403.jpg

・・・やっぱりちょっと微妙?


作業終わりは14時でした。

12月下旬に定植予定でーす♪

今年は新たな作戦を実行するツモリ♪♪

無事に発芽して、ちゃんとした苗が育ってくれれば・・・ですが。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

>コート種子は端数がいつも出てしまいますが、残った種を皆さんどうされていますか?

金魚のエサにしてんねんけど何か??
  • 2014/10/24 22:05
  • 仮面ライダーV3
  • URL
【仮面ライダーV3さん】

それは・・・

金魚の口から芽が出てきませんか??

いや、そいつ、もう芽でてんねん
デメキンやさかい・笑
  • 2014/10/24 22:40
  • 仮面ライダーV3
  • URL
お早うございます。

残った種は、来年使います。

1年程度ですと発芽率に差は無いようです。
2年もの(?)では、差が出ます。

特にコート種子なら大丈夫です。

  • 2014/10/25 06:55
  • hyukou240m
  • URL
【仮面ライダーV3さん】

もしかして、最初からそれが言いたかったのでは・・?(笑)



【hyoukou240mさん】

わたしも未開封の物は1年間冷蔵庫でねかせた(?)ことがありますが、開封したものも大丈夫なんですね。

ありがとうございます。


自家採種の葱の種
冷蔵庫保存の7年目でも期待以上の発芽率でした。
お米の保管庫に放置プレイです。
  • 2014/10/25 17:40
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】

やっぱり固定種のほうが強いんでしょうか?
7年とは、凄いですね!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)