選果のパートさん。

今シーズンから選果のお手伝いのパートさんが来て下さることに。

といっても、週2~3回 午前中だけですが。

来年度から、新たにやってみようと思う海老芋の出荷時期がおネギと重なってしまうので、

その準備の一環として、です。


パートさんに来てもらうとなると、

過去にいろいろな職場を転々としたことが、今になって役に立ちますね。

先輩農家さんにもアドバイスをいただきまして、

心がけることを考えてみました・・・


休憩時間をちゃんと決める

挨拶や声かけを忘れない

機嫌が良かったり悪かったりしない

作業の目的を伝える

など・・・(汗)。


全部当たり前のことですけど、そうじゃない職場って多いですよね。

私はいつになったらお昼ご飯を食べられるんだろう、・・とか。

うちに来ていただく方には、なるべく気持ちよく働いていただけるよう頑張りマス。



ここからは、過去の職場であったヘンなことイロイロ。


通信機器関連の会社にて・・

部署全員が会議で残業する日は、いつもお局様が会社に炊飯器をもってきてご飯を炊き、

皆のぶんのおにぎりを握るので、それを手伝ってましたね・・。


官公庁関連でバイトしたときは、10時と15時はお茶タイムがありました。

○○さん 10時・・・カルピス 15時・・・ホットコーヒー(砂糖1杯、クリープ2杯)

というふうに、男性職員の飲み物の表があって、そのとおりに淹れて席までもっていきます。

20年近く前のことです(汗)。女性職員は、お茶くみ・コピーとり、という時代の名残ですね。

今はさすがにないでしょうねぇ、こういうの。


キーパンチャーをやったときは、学校みたいに、

「ビィ――――」と、ベルが鳴って、45分だったか50分くらいずーっとキーボードを打ち続けて、

「ビィ――――」と鳴ったら休憩でした。

で、また「ビィ――――」で打ち始めるのですが、

終業の「ビィ――――」が鳴ると、

「1時間残業でーす♪」と、言われたりして・・・

で、1時間後の「ビィ――――」で、

「もう1時間残業でーーーす♪♪」


ここは確か半年で辞めました(汗)。



ここに書けるくらいのことは笑い話ですが、嫌なこといろいろが思い出されますね。

楽しかったこともあったはずなんですが・・・。



暗くなりましたので、話題を替えて、

最近のはる専務。



そろそろミニカーで遊ぶ姿も見おさめか・・・ と思うのですが、まだまだ続いています(小3です)。

DSCN3438.jpg

相変わらず一人でよく遊んでいます。


あるときはゴルフ。

DSCN3471.jpg


自転車のサーキット。

DSCN3399.jpg


Mr,ハンガーとの戦い。

DSCN3470.jpg


氷の中に隠したお宝を探すトレジャーハンティング。

DSCN3463.jpg

ととちゃんにメッセージを書いてもらった紙が入ってるから♪

と、楽しみに掘り進めていったら、

まさかの・・・

DSCN3484.jpg

「もも」って。。。

超ガッカリでした。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)