「たはたタカハシ」さんのところへ遊びに行きました☆

長野県飯田市のたはたタカハシさんのところへお邪魔してきました!

高橋さんご夫妻は、今年1月に我が家にも遊びにきていただいたお友達です☆


磐田を出発して、一般道・峠越えのなかなか険しいルートで向かいましたが、

飯田市に入ると・・・

めっちゃ開けてるー!! 思ったより都会~!



と、思いきや、高橋家はここからまた山を登ります・・・

基本的にこんな感じ。

DSCN3327.jpg

これ、ガードレールが黄色だったら、山口の風景と似てますね。

更に登っていくと、ガードレールもなく、車が離合できない道になります(汗)。


急坂が多いので、ちょっと登ればすぐに標高数百メートル地点に到達!

高橋さんちのお庭からの眺望。 眼下に流れるは、天竜川です。

DSCN3342.jpg

絶景かな!! 夜景も素晴らしかったですよ☆


ちなみに、我々が見慣れている天竜川はこんな感じ。

DSCN3319.jpg

ほぼ海ですね。



人んちの庭先で、持参した弁当を広げる小城家。

DSCN3337.jpg


運搬機を触らせてもらって、はしゃぐ小城家。

DSCN3333.jpg

遠州地区ではあまり見かけない機械ですが、中間山地では大活躍なんだそうです。


農業用水が整ってます。羨まし~い。

DSCN3330.jpg

そういえば、鳥取にもこういう設備がありました。


磐田にはこういうのないですね、

こちらは用水路がはりめぐらされているのですが、水遣りや消毒用に使いたい人は、

自分でポンプを使って水を汲みあげないといけません。


家庭菜園のキノコを見せていただきました♪

DSCN3331.jpg

年間50種類の野菜を栽培して、野菜類は全て自給されているそうです。

農家の鏡ですね。


棚田もこんな高いところにありまーす!!

DSCN3382.jpg


もみがらにダイブして泳ぐはるちゃん。

DSCN3377.jpg


これは他所の田んぼですが、飯田市では天日干しが主流だそうです。

DSCN3343.jpg

たはたタカハシさんのお米は既に脱穀済みでした。

(天日干し米はネットで直売される予定)

で、うちは送料をケチろうと思って、車に載せられるだけ買って帰りました♪


近郊のドライブもしました。

すっごい迫力の滝!!標高は1000Mで肌寒いくらいです。

DSCN3348.jpg


飯田市はりんごや梨、柿、ブドウなど、果樹栽培も盛んです。

現在はりんごのシーズン真っただ中!!

DSCN3367.jpg

りんごと聞いて思い浮かぶのは・・・、

DSCN3375.jpg

やっぱり、島崎藤村の「初恋」だわね。


直売所には立派なおネギが!

DSCN3387.jpg

夏場、うちの近所のスーパーでは長野県産のねぎをよく見かけます。


夜はもちろん宴会で・・・農業の視察、というより、ほぼ遊びに行っただけでした(笑)。

楽しかったでーーーす♪

たかはしさんご夫妻、ありがとうございました!!


たはたタカハシさんブログ

※夏はスイートコーン、秋は天日干し米、冬は市田柿を販売されています



さてさて、台風ですね。 最接近は明朝の予定なのに、既に風雨共に強いんですが(汗)。

今回は、おネギが倒れませんように・・・というより、ハウスが飛びませんように、のレベルかも(大汗)。

今週はずっとねぎ起こしの予定です(涙)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

今回は色々とおみやげも頂きありがとうございました m(__)m
まだまだ ”昼神温泉” ”大平宿” ”下栗の里” など自然スポットがあるので是非また遊びに来てください!

そして地域柄籾殻は沢山あるので次回は持って帰ってはるちゃんのおもちゃにされると良いかと思います(笑)

一転してそちらも台風で大変だと思いますが、絶景の我が家も現在物凄い暴風雨と光景が広がっております。眺めが良くて風も強い北面にシャッターをつけたのですが今日はじめて閉めました、お互い何も無ければ良いですね。
  • 2014/10/06 06:22
  • たはたタカハシ
  • URL
【たはたタカハシさん】

おはようございます☆今回はいろいろとお世話になり、ありがとうございました!!

山が見たくなったらまたお邪魔します♪

現在台風が最接近中。

家さえ損壊しなければよしとします(汗)。

相互リンクの申し込み
いつも楽しく拝見しています。「初めての農業 農家になる方法」の管理人です。もしよろしければ相互リンクをしていただけないかと思いご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、以下の通りにリンクを貼らせていただきました。
ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。
http://77ch.info/

ご検討の程、よろしくお願いいたします。
  • 2014/10/07 12:51
  • 竹口
  • URL
【竹口さま】

ありがとうございます。
こちらもリンクを貼らせていただきました。
今後とも、よろしくお願い致します。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)