今日で9月も終わりです。

9月の前半は雨が多かったものの、後半は好天続きで、

かといって昨年のように暑過ぎることもなく、

おネギもだんだんといい感じになってきました。




夏場は、暑さにじっと耐える可哀そうな姿で、しかも草だらけの圃場でしたが、

ブログに画像を載せられる(但し遠景のみ、汗)くらい、一見マシになりました。

DSCN3312.jpg

草の勢いも衰え、この時期は3週間毎に土寄せするので、もう除草の心配はありません。


といっても、畑の周りは除草しないといけませんが。。

もうすぐお祭りも控えているので、ちょっと綺麗にしておかないと(汗)。


今日は刈払機の調子が悪くなりました。

レバーから手を離しても、歯の回転が止まらなくなりました。


ととちゃんに言ったら、「また壊しよった」と言われそうです(汗)。

「壊した」んじゃなくて、「壊れた」んだもんね。


普通に使っているつもりでも、いろいろな物が壊れるので、

わたしは「壊し屋」と呼ばれています。

(だからさー、壊してるんじゃなくて、自然故障なんです、焦)


こちらは、ちょっとだけ試しに植えてみた海老芋。

DSCN3314.jpg

本当は夏場は水をきらしてはいけません、

ちゃんとお世話されている海老芋農家さんの葉っぱは、この1.5~2倍の高さになってマス。

来年度は出荷するものを作ってみようと思うので、

夏は毎日水遣り=出かけられなくなる

というわけで、今年のうちにたくさん遊んでおかなきゃ、というのを口実に

この夏は遊びまわっていたわけですが(汗)。


海老芋は10月に収穫できる予定です。

そして、おネギのほうも10月からいよいよ収穫開始です♪♪



気候がよいので、皆さん畑仕事に精が出ますね。

DSCN3307.jpg

わたしも時々行くお寿司屋さんの菜園が、近所にあります。

最近若いご主人が熱心に作業されているのをよく見かけるようになりました。


これは、家に居て「奥さん+子ども」に対峙するよりも、

野菜のお世話の方が心落ち着くからではないか、と推察しているのですが。

何だかお店のカウンターで見るより、清々しい笑顔です。

土いじりは自然と人の心を癒すのですね。


・・・大きなお世話!?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)