圃場の真ん中を高くする地味な作業。

台風16号の影響で、久しぶりに雨が降りました。

雨が降る前に・・・

12月に初夏ネギを植える予定の新しく借りた圃場を耕しました。


排水の行き場所がない圃場なので、圃場の東西の両端を低くしてみようと思いまして・・・

以前も試してみた、トラクターを使って、土を寄せてみました。


トラクターでの土の寄せ方はコチラ↓
過去記事排水のこと。

以前一度試してみたときは、両端の土を圃場の中心に集めようと思って、頑張ってみたんですが、

結局圃場がデコボコになってしまって、トラクターで仕上げるのは難しかったので・・・


端に集めた土を・・・



スコップで、圃場の中の低いところに移動させる、という地味な作業をやってみました。


一応できた、の図↓

DSCN3300.jpg

気休めかもしれませんが・・。


で、雨後にチェックしてみると、

DSCN3302.jpg

低いところに水が溜まっていますので、

また両端の土を集めて、この水たまりの場所に入れてみようかと思っている次第です。

これを何度か繰り返すと、真ん中が高くなる圃場になるのではないかと・・・。


トラクターに乗っていると、たくさんの鳥に囲まれて緊張します。

DSCN3297.jpg

あ、タイヤの跡は見ないでくださいネ(汗)。



突然ですが、秋の夜長に、「空耳アワー」のお時間です。


はるちゃんは、いつもいろんなものをちょっとだけ面白く言い間違えます。

(本人はいたって真面目に喋っているのですが)

例えば、

疎開してきた → 他界してきた

ET  →  イエティ (雪男?)

みたいに。

これは小城家の血が影響しているのだと思いますが・・・。


で、ある時期に、よく

「アシタ パカパカ ハネールー♪♪」

と繰り返し機嫌よく歌っていたけど、

どこかで聞いたことあるような・・・  でも、何の歌だったっけ?

とずっと思っていたら、遂に判明!!

リロ&スティッチのエンディングテーマでした。

注:相当おヒマな方のみ聴いてみください

例のフレーズは歌の一番最後の盛り上がる部分で繰り返し出てきます。






ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)