理想の土寄せ。

秋なので・・・、ネギの土寄せを圃場毎に順番に行っています。

暑い夏が終わって、秋は大事な土寄せの時期です。

ネギの分岐部分の下を中心にM字になるように管理機で土を寄せるわけですが・・・


かか:もっと上まで寄せてよー、

とと:いや、寄せすぎはよくない、

という攻防が我が家では勃発します。


わたしは分岐の下ギリギリまで寄せたい派。

畝を真横から見たときに、分岐部分が見えていたら、寄せが足らないと思っています。


ととちゃんは慎重派。

急激に寄せるとネギがビックリして、よくないと・・。

それももちろん一理ありますね。

急にたくさん寄せるとネギがストレスを感じます。


わたしができるだけ土を寄せたい理由は・・・

①肥料を入れるので、ネギが大きくなるのに、土がしっかり寄っていないとネギが倒れてきて、曲がる。

②この時期(冬に入る前)にできるだけネギを上に伸ばしたい

③小さい雑草を埋め込みたい

デス。


で、今回は私が懇願してなるべく寄せてもらった・・・の画像↓。




寄せが足らないと一度雨が降っただけで、土寄せ前くらいまでカサが減ってしまうので、

なるべく盛り上げたほうがよいかと思うのですが。

ととちゃん曰く、雨が降ると山になっている部分の土が中心に流れて、ネギの新芽が埋まる、です。


台風16号の影響で、雨が降りそうなので、土寄せ後の状態がどうなるか注目、ですね。


慎重派のととちゃんに対して、かかちゃんは何派なのか? 

と思って、「慎重」の対義語を調べてみたら・・・


「好い加減(軽はずみ)」、「安易」、「粗忽」、「軽率」

ですって・・(汗)。


返す言葉もありません。



今日、今年初めての彼岸花を観測しました!!

DSCN3278.jpg

彼岸花って、毎年或る日一斉に咲きますか・・・?


わたしは毎年、「あ、彼岸花が咲いた!」と発見すると、

あちこち既に咲いている、というパターンです。

もしかして、数日前から咲き始めていたのか?

でも、全然気づかなかったよね・・・

やっぱり今日一気に咲いたのかな?




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

ネギの曲がりについて
こんばんは、いつも楽しくプログを拝見してます。
わたしもネギを2たんほど作ってる新規就農者ですが列によってネギが曲がってs字やカーブになります。まっすぐなネギを増やしたいのですがどういった風に気をつければいいでしょうか?よければアドバイスお願いします。
  • 2016/03/01 19:09
  • さくら
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)