秋の仕事。


こちらは、毎日秋晴れで、快適な日が続いています。(日中まだちょっと暑いですが・・)

昨日春ネギの土寄せをしたところなのに、昨晩は夜中にザーッとすさまじい雨音で目が覚めて、ヒヤヒヤしましたが、すぐに止んでくれました(汗)。


最近は 除草→防除→追肥→土寄せ の繰り返しで、特筆すべきはありませんが、もうすぐ収穫が始まるので、それまでにいろいろな雑用をすませておかなければ、とゴソゴソしています。

当面は振動掘り取り機を使うと思うので、今のうちに耕起作業を済ませておかないと・・。


トラクターは数十時間乗りましたが、腕前は相変わらず・・・

バックがどうしても真っ直ぐいきません(汗)。

仕上げをバックで入って、耕しながら出てきたいのですが、そのバックがあまりにも蛇行するため、タイヤの跡が一回で消しきれず・・、

もう一度チャレンジするも同じことの繰り返しなので、結局は、ま、えっか。と諦めて、いつもちょっと跡が残っています。

ハンドルきってないのに、どうして曲がっていくのでしょう。

20140916.jpg

いや、これ絶対きってるだろう、と突っ込まれそうですね。


3日前くらいにやっと気付いたのですが・・・

真っ直ぐなっているかどうか、いつもロータリーの先端を見ながらバックしてたんですけど、後輪を見たほうがいいみたいです。


農作業以外だと、今月中にしておかなければいけないのは・・?

大掃除(気がはやいけど)、衣替え、あと何があるかな・・・、

と思って昨年のブログをみかえしてみたら、

年間の家計簿をまとめたけど、お金をあまり使ってなかったって、

自慢げに書いてありましたが、今年はたくさん使ったので、家計簿つけも気がすすみません。 

過去記事年間250万円生活。

トラクター買ったり、ソーラー導入したり・・

来年度はもう何も買わずにちょっとはお金を貯める年にします! 

といいつつ、結局何だかんだと揃えていそうですが。


突然ですが、お金が貯まる方法を、特別にこっそりお教えしましょうか。

たくさん働いて、お金をあまり使わないことです。

こう言うと、たいてフンッと鼻で笑いとばされますが、本当です。

ダイエットも同じです。

よく動いて、あまり食べないと、痩せます。

お金が成る木や、食べたら痩せる食品があればいいんですけどね。


何だかブログの方向性がちょっと変わってきているような気がするので、

今日はこれで終わりデス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

こんばんは、この前の続きになりますが、
トラクターやソーラー発電システムは、
償却資産にあたるので、各々決められた耐用年数で割った額を各年の経費として計上できます。

トラクターなら7年 、ソーラーなら17年(グリーン減税とか言う
特例あり) この辺をうまいことすると今年度、会計上赤字にできるかもしれませんね。

後者を経費に計上するなら、売電金額も売り上げとして計上する必要がありますね。
  • 2014/09/16 21:10
  • kishi831
  • URL
あらら?よう曲がってはりますなぁ~
>ハンドルきってないのにどうして曲がる?
後ろを向いたとき自然とハンドルが切れてんちゃうの?
曲がってる地点で後ろ向いてたんちゃう
そや、これパワステやん、わてのトラクターと交換しまへんか、おっもたいでーハンドル、絶対曲がらへんでぇ~笑
  • 2014/09/16 22:01
  • 仮面ライダー
  • URL
【kishi831さん】

おはようございます、いろいろとありがとうございます。
赤字に近づけるよう(会計上)頑張ります(笑)。
【仮面ライダーさん】
おはようございます☆

>後ろを向いたとき自然とハンドルが・・

ありえますね(汗)、顔と手が連動しているのかも。
ハンドルを固定しておけば・・・いや、手を固定しておけば曲がらないかもしれませんね。

ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)